注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

家族葬の常識

回答15 + お礼15  HIT数 60623 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
13/07/20 18:48(最終更新日時)

先日、夫の父(義父)が亡くなりました。

喪主である義母の意向で家族葬にすることに。

義母は呼ぶ人を前から決めており、私たち夫婦と子供、義母のきょうだい夫婦の一部など、全部で10名ほどです。

義父のきょうだいには死んだことさえ知らせません。

私の親には絶対に式に来させないように釘を刺されていました。「式に呼ばれていない人が家族葬に出るのは一番やってはいけないこと」だそうです。

一応母に義父が亡くなったことを知らせると、式場とか時間を聞いてきたので、「お母さんは家族葬に呼ばれてないんだから、絶対に来ないで。怒られるから。」と言うと、「そういうわけにはいかない。行く。」と。

それでかなりもめましたが、母は通夜に来てしまいました。母以外に、義実家の近所の方が数名、来ていました(隣保班で葬式には出る決まりがあるとか)。

母は式場から出るとき、義母に「明日(葬式)もまた来ます」と言っていたので、母に電話してまたもめてしまいました。

葬式に出るために仕事も休んだ。どうしても最後のお別れがしたい。お参りしたらすぐに帰るから。会場には入らないから、せめて外から車を見送らせて。など言われましたが、強い口調で断りました。

義母の言う通りにしないと、私も母もこっぴどく叱られてしまうので。

なにが常識なんでしょう。

母が通夜に来てしまったことで、私も母も常識がない!と義母や夫を怒らせてしまいました。

この一件で、伯母に「それじゃ、ばあちゃん(私の祖母)が死んでもあんたは葬式には出られないわね。」と言われました。

なんでそういうことになるのかわかりません。祖母は家族葬でなく、普通の葬式にするだろうし、母と義父の関係と私と祖母の関係を一緒にする意味がわかりません。

誰も泣く人がいない中、母一人が後ろの方の席でひっそりと泣いていました。

義理だけで式に来たのではなく、心から義父にお別れが言いたかったのだと思います。冷たく拒絶してしまって心が痛みました。

No.1976938 13/07/19 20:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧