注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

ママ友付き合いに疲れてしまいました。

回答9 + お礼3  HIT数 4701 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/23 22:19(最終更新日時)

ママ友付き合いについてです。
わかりにくい点、不快な点があったら申し訳ありません。

もうすぐ1歳になる子供がおり、子供が産まれて4ヶ月くらいになる頃に
主人の実家近くに引っ越しました。
私の故郷からも主人の実家は遠く、友達もいない場所だったのですが
主人の幼なじみも結婚し、主人の実家近くに家を建てられて、うちの近所にお住まいということや
うちの子と同性で同世代のお子さんがいらっしゃることもあり
主人の幼なじみの奥様(以下Aさん)とも親しくなり、主人達抜きでも付き合う仲になりました。
親しくなるにつれて、込み入った話もするようになってきたのですが
そのAさん奥さんが、定期的に私に二人目の予定は?と、聞いてくることや
うちが留守にしていたら、車がなかったけどどこか行ってたの?とか
新しい服を着ていたら、その服はオニュー?どこで買ったの?
と、何かにつけ聞いてこられることに対して少し疲れてしまい、付き合いがしんどく感じているのですが…
(私は過去に何度も流産しているのですが、A奥様も私の流産の件はご存知で、妊娠出産についてはあまり前向きに考えられないと、以前に伝えてあります。)

そこで新たな悩みなんですが、私が主人の故郷に引っ越してきた際に
新しい土地で友達もいないし、子供に少しでも刺激になればと思い
市の方に、子育てサークルを紹介していただいたのですが
せっかくだから…と思い、A奥様とそのお子様も誘ってみると
是非とも参加したいとのことで、一緒にサークルにも参加するようになりました。
しかしながら、最近はA奥様との付き合いに疲れてしまい
少し距離を置かせていただきたいのですが、私がサークルに誘っておいて
サークルを脱退、または長期欠席するのはワガママでしょうか?
一応サークルには、皆の予定を聞いてサークル活動日を決めたり
活動内容を決めたりするリーダー役がいるのですが
そのリーダー役を、A奥様がつとめていらっしゃいます。
A奥様は社交的ですし、サークルに誘ったのは私ですが
サークルのメンバー全員と、仲良く話しておられるし
私がいなくても、問題はないような気はするのですが…

長くなり、申し訳ありません。
私の勝手な思いで、A奥様と距離を置かせていただくこと自体、ワガママでしょうか?
サークルには、参加した方がいいでしょうか?
どんなご意見でも構いません、どうか宜しくお願いします。

タグ

No.1978069 13/07/22 11:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧