注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

養父、実母との関係。もうつかれた‥

回答8 + お礼8  HIT数 3606 あ+ あ-

悩める人
13/08/06 21:37(最終更新日時)

30才子無し主婦です。涙が止まりません。
海辺に今1人で来ています。
ここは昔小さい頃父親(離婚したので10年以上会っていません)と来た記憶がある場所です。
父親は小4の頃から家に帰らなくなり、私が19の時にやっと離婚が成立。
20の時に母親が再婚して、養子縁組をし、再婚相手の家に引っ越しました。
『本当の子どもだと思うようにするから』というようなことを言われたような記憶があります。ですが、養父とはうまくいかず、本当に毎日部屋にこもって泣いていました。
養父が仕事から帰ってくるドアの音がするとドキッとして、部屋の鍵をしめてじっとしていました。
ハッキリ言って、生理的に気持ち悪く感じてしまうのです。
いつも疎外感でいっぱいでした。
再婚してからは、それまで仲が良かった母親ともなんだかうまくいかなくなってしまいました。
やがて精神的に不安定になって心療内科に2年ほどで通いました。
そして母が大きな病気にかかりました。
ある時、うるさくて目が覚めて一階に行ってみると、養父は私を指差して『おまえが一番悪いんだ!』と叫びました。
なんのことだかわからず、でも反射的に『お母さんこの人嫌だ』と言って泣き崩れていました。
『俺もずっと嫌だったんだ』と吐き捨てるような声が聞こえました。
その夜、私は家を飛び出しました。
母は養父に対して相当怒って、仕返し(?)をしたようです。
それから7年経ちます。はじめは養父の顔を見ることも怖くて無理でしたが今はなんとか年二回ほど夫や祖母を交えて会食をしています。
会食がある少し前から情緒不安定になりますが、少しでも会っていかないと関係が良くならないと思うのでなんとか参加しています。
私は今日母親を傷つける言葉を言ってしまい、すごく落ち込んでいます。
病気に関する言葉で傷つけてしまいました。
その前に養父と今度会食するにあたり、自分のモヤモヤした気持ちを話しました。
何故なら、あの事件のことで養父本人から謝罪などなく、何もなかったかのように接してくるためです。
ただ一言私に直接謝ってくれれば許したい思いです。
人を恨み続けるのは苦しい。
ただ、養父は祖母の家に行き、玄関で土下座したと聞いています。
母がすごく怒って泣いたのでその姿がショックで‥自己嫌悪です。もう自分は母に関わらないようにした方がいいのではとか‥ すみません長々と

13/08/06 11:26 追記
実の父親は母に言わせると『何をするかわからない男』で、以前ストーカーをしてきたこともあり、暴れたこともあったので、母の安全のために私は会わないと決めています。
ですが、辛くなると、『お父さん』と思ってあの海辺に行くことがあります。家をないがしろにして浮気をして母を傷つけた人であり、父親として途中放棄(?)した人だとはわかっています。
どこかで父親を探している自分がいます。

No.1984295 13/08/05 19:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧