注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

統合失調症で彼の負担を減らしたい

回答5 + お礼5  HIT数 3952 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/09 14:19(最終更新日時)

私は、統合失調症(軽度)で恋人がいてます。

恋人も少し変わった人で、虐待経験のあるアダルトチルドレンで、虚言が多く無責任な行動が目立ちます。
お金の管理が下手で借金があり、周りに迷惑を掛けても軽くしか感じていない様に思います。

それと、前に喧嘩をしてひどい罵声を浴びせられてから、幻聴か彼が言ったのか確信がないのですが、よく悪口を言われて辛いです。

彼の事は大好きです。
結婚できなくても、できる限り仲良くし続けたいです。一生傍にいたいです。

しかし、
色んな悩みや不満から、不安が大きくなって、一人で暴れたり叫んだり、つい暴言をメールで送りつけてしまいます。
こんなに好きなのに何度ももう別れると言ってました。

この繰り返しを何とかやめたいです。

●以下、具体的な内容です。長文ごめんなさい。

なぜか、彼と一緒にいる時はならないのに、実家に帰るといつもなります。
(お金の問題で、彼の家に居続けることはできません。)

恋愛で発症したせいか、彼以外にはそんな暴言を吐かないと思います。

その度に、彼は「毎回そうなるのいい加減やめろよ」などと怒鳴りつけます。
いつも喧嘩になります。
私が振り回して申し訳ないと思います。

でもその時は、彼が凶悪犯の様にしか思えなくて、物凄く恐ろしくて、今までされた事にも腹が立って、愛されてないのが悲しくて、考えれば考えるほど悲しくて。
上手く説明できませんが、兎に角ものすごく恐ろしくて憎いけど愛おしい、不満と不安をどうしたらいいのか分からなくて、こんな事になってしまいます。
申し訳ないです。

落ち着いたら、また嫌われたんじゃないかと不安になり謝ると、彼も脳の病気だから仕方ないと割り切って許してくれます。優しいです。

今までこれが統合失調症によくあることと思わなかったのですが、『統合失調症の人との付き合い方-ねとつあ』を見て気付きました。

この繰り返しはやめれないのでしょうか?

1番は治す事だと思いますが、
彼の負担を少しでも楽にする方法や私がこうならない対策、もしくは身の回りでの体験談がありましたら教えて下さい。

些細な事でもお願いします。
分かりやすく簡単な文章で書いていただけたら助かります。

No.1985393 13/08/08 07:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧