注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

生まれた場所が特別すぎて。

回答10 + お礼10  HIT数 3468 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/09/02 23:58(最終更新日時)

私は関東の、母の実家近くで生まれました。
記憶はあまりありませんが、母方の祖父母の家の近くに住み、両親と暮らす家と毎日往復して、とても祖父母っ子で本当に幸せそうな赤ちゃん時代だったそうです。
ところが3歳のとき、父の転勤で突然関西に引っ越すことになりました。
引っ越しの新幹線の中で、まだ3歳半の私が関東の祖父母の家に戻りたいと泣き叫んでいたといいます。

そこから幼稚園に上がり、本格的に自我が芽生えていく訳ですが、潜在意識の中に1番好きな場所から離された感覚があるのか、私が生まれた祖父母の家周辺があまりにも特別な場所になりました。

小学校に上がっても、毎回春休みや夏休みに祖父母の家に遊びに行くことだけを楽しみに生きていました。何ヶ月もカウントダウンしたり、父が再び関東に転勤になるという夢を毎晩のように見ていました。

普通はそれでも中学高校に上がると段々行かなくなるものですが、気持ちは薄らぐことなく塾や部活の合間に帰っていました。

学校で嫌なことがあっても、その場所だけは私のすべてを愛し、包み込んでくれる場所。
住んでいる関西の家よりずっと庶民的な普通の町なのに、私にとっては神聖な場所であり続け、そこで起こるすべてが特別に感じていました。

大学に入り、祖父が亡くなりました。その頃から、少しずつ時代は変わって来ている。もう自分は子どもじゃない、いつまでもこの場所に執着してはいけないと思い始めました。

でも、だめでした。

今年、社会人4年目のOLです。やっとの思いで夏休みをいただき、今再び祖母の家に来ていますが、気持ちはまだ変わりません。
町を歩いて来ましたが、小さい頃の記憶が蘇り、懐かしさで胸が痛く、こんなにも時はたってしまったと、切なくて苦しくなりました。
この場所に住んでいれば、どんなに幸せだっただろうと思ってしまいました。

もちろん関西にだって思い入れはたくさんあります。幼稚園から社会人までずっと過ごしているわけですから、大切な友人も、すべて関西にいます。
父が関西に来たのも実は出世コースで何不自由ない暮らしをさせてもらったので、感謝もしています。

ここまで生まれた場所に固執するのは異常なのでしょうか?
進学や就職で、祖父母どころか実家を出ている人すらたくさんいるので、そういう人たちはどうやって故郷から離れていられるのかを知りたいです。
中には故郷に思い入れなどない、とケロっとしている人もいますが、故郷を愛している方も多いと思うので。
ほぼ関西で育ったのに生まれた場所が好きすぎて仕方ない。でも、祖母は今も元気でこれからも長生きしてくれていますが、いずれはいなくなるときが来るし、その前に私もここ数年で結婚などをしたら、もう来れないかもしれません。
そうなったら、生きていけないくらい辛いのです。
故郷を愛する皆さんは、どのようにしてこの気持ちを断ち切っていますか?
文章だけでは完全に変人ですが、普段は今風なOLです(笑)。
時代が変わりゆくことを受け入れたいので意見をお願いします。

タグ

No.1993075 13/08/27 00:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧