注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

結婚か仕事か…(好きな人か家族か)

回答18 + お礼3  HIT数 2356 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
13/09/15 00:10(最終更新日時)

結婚(彼氏)か仕事(家族)か悩んでいます。

私の仕事は、家族経営の飲食業
彼は、サラリーマンです。

職種が違うため、休みの日・就業時間も全く違います。

でも、今までお互いに我慢しながら、少しでも逢える時間をとり何とかやって来ました。
私もたまには、彼が休みの日に休ませてもらったり(年に2・3回くらい、両親も可哀想だとは思ってくれて、連休中などは1日だけでもと)でも、彼が休みの日は飲食業にとって一番忙しい日なんで…あまり休めず…。
その生活も長年にわたり、私も歳が歳だし、彼に結婚話しをうながし…やっとプロポーズしてもらったのですが…。

最初、プロポーズされる前に話ししてた事は、「私は結婚したら、家の仕事は手伝わない、仕事は他で探す」つもりで、家族に伝えていました。
そうしないと、結婚相手の人とすれ違い生活になるし、同じ職種や休みの日が合う人なら良いですが…。
彼にも話ししました。
すると、家の仕事は辞めないで欲しいとの事でした。最初は結婚生活は不安だから、もし違う所に勤めに行って、駄目だったどうする?
違う仕事するなら、結婚前から行って欲しい。と…。
私は、それは出来ない。結婚を機会に、仕事をかえて彼の生活に合わせる事はできるけど、結婚もまだ決まってないのに、お店を私が抜けたら、大変な事分かってるから、勝手な事は出来ないと。

それから数年立ち、プロポーズ前にも二人で話し合い、私は、このままお店を手伝っていく、彼が仕事から帰る頃には、週何回か姉と交代で早く帰る日をつくる、1ヶ月に1・2回は日曜日(彼が休みの日)休みをもらうという感じで、話し合いました。
最初は辞める話しだったけど…こんな感じで、と家族にも話しました。

それから、プロポーズ後…彼といろいろ話ししていく内に、やっぱり彼が、生活ペースは合わせたい。最初は、違う仕事は不安って言ったけど、絶対このままでは、不満が出てくると…。今までも休みの日会えなくて、結婚しても日曜日休みなのに一人で夜遅くまで待っているのか…と。
確かに、日曜日も仕事終わるのは、夜おそくなるし、平日も、早く帰ろうと思っても、忙しくなると帰れそうにないのは目に見えてます。
彼も大事だけど家族だから、ほっては帰れない。(勤めてる人達が、そういうのをないがしろにしてるとは言いませんが、時間給料なら、割り切りもつくかな?って感じで)
私だけあまり休みをもらっても、大変だろうって思うと申し訳ない気がするし。

彼は、このままのスタイルなら、結婚は考えられないみたいです。

そんなこと言っても仕事だから、生活していくには仕方ないじゃんって私達が甘いって思われるかも知れません。もっとすれ違いの方達もいると思います。
でも、彼は…私の家族には申し訳ないけど…と。
彼の気持ちも分かります。
私もできるなら、一緒にいれる時間をいっぱい持ちたいし、1日一緒にいれる休日が一緒ならいいな!って。
でも、両親にも、コロコロ変わる話しに、言い出し辛いし、数年前は割りきっていた私ですが、やっぱり私が居なくなることで、相当負担は大きいと思うと…すごく辛いですが彼との結婚を諦めるか…自分の人生をとるか…。
もちろん彼のことは、大好きですし、彼の気持ちも十分分かるんです。

No.1999726 13/09/11 23:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧