注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

出産を機に仕事(保育士)を辞めて家庭に入ることについて

回答4 + お礼5  HIT数 14838 あ+ あ-

働く主婦さん
13/09/22 14:09(最終更新日時)

来年3月末に出産予定の保育士(24歳)です。仕事と家事の両立が十分にこなせず、夫には「両立できないなら辞めてしまえ」と日々言われ苦しいです。
夫は夜19時に帰宅し21時には就寝します。私も19時には帰宅していますが、行事前は毎日残業で20時帰宅が続き、夫にはかなり負担をかけてしまっています。夫は帰宅後洗濯や、皿洗い、つわりの時は食事を作りもしてくれましたが、「俺だって疲れてるんだからな!」と仕方なくやってくれていて、機嫌も悪いです。私も疲れて帰るとイライラした夫が待っていて、本当に申し訳ない気持ちと、私だって頑張ってるのに…と悲しい気持ちでいっぱいになります。私がもっと完璧に家事をこなせば夫も仕事を認めてくれるのだとは思いますが、正直仕事もまだ半人前で大量の書類を書いたり、毎日の保育を考えたり、ピアノを練習したりと精一杯な状態です。また夫は私が家に仕事を持ち帰るのを嫌がる為、家で書類を書くのも毎回文句を言われます。保育士という仕事についてなかなか理解してもらえず「仕事と家族どっちが大事なんだ」と言われてしまいます…。
園長先生は産休、育休、復帰を強く勧めていますが…色々と問題のある保育園で、新しく入る人も異変に気づいてすぐに辞めてしまい慢性的な人員不足状態です。また必ず職員は担任に配置され、パートも社員と同じ仕事内容です。この先産休、育休を取り復帰したとしても、時間が定時になったとしても仕事量は変わりません。残業や持ち帰り仕事もあると考えると、育児をしながら今までと同じ仕事をこなすのは無理です。経済的に夫の稼ぎだけではかなり節約しないといけなくなりますが、仕事も中途半端、家庭も中途半端で、夫とギクシャクするよりも、子どもが保育園に入るまでは家庭に入り、暮らしは質素ながらも夫と子どものために、家庭に尽くす方が心穏やかに過ごせるのではないかと思います。保育士の仕事はやりがいがありますが、夫に認められないのは辛いです。私がもっと頑張ればいいのでしょうが、どちらも器用にこなす自信がありません。一度仕事は辞めて、家庭のことをじっくりしたいです。お金も必要ですので、子どもが保育園に入ったらパートと言う形で、心のゆとりを保ちながら仕事もしていきたいです。
出産を機に保育士を辞めた方いますか?辞めて良かったと思いますか?それとも後悔していますか?周りに本音を話せる人がいなく、お話が聞けたらと思います;;

No.2001445 13/09/16 00:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧