注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

パパっこのレベルを越えている…?

回答11 + お礼11  HIT数 7182 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/09/20 21:06(最終更新日時)

二歳息子との母子の愛着関係が上手くいっているのか自信がありません。

息子は完全にパパっこ。月に二回パパと2人で帰省して、夜の寝かしつけ、お風呂もパパとです。

パパっこは楽なんて聞き、わたしもそう思っていました。

日中はパパはいないので私と普通に機嫌よく過ごしています。

問題ないと思ってましたが、先日主人が出張で私が寝かしつけをした日、夜中泣きながら起きて 寝室から出ていき『パパ~』と家中さがしまわっていました。

探し終わって、いないとわかったのか寝室に戻ってきて 私とかなり離れたはじっこのほうでまたねむりはじめました。
(今までの経験でこのとき話し掛けたり抱きしめたりすると泣きわめくのでそーっと様子をうかがってました。こういうことは主人が出張中は時々あります)

正直母親としての自信がなくなりつつあります。パパをいわゆる母親と思っているのでは…。

心当たりとしては、産後うつで2ヶ月で混合栄養→完全ミルク(しかも本人に哺乳瓶持たせてわたしは授乳に見向きもせずでした・とても反省しています)

産後うつがなおってからは子どもがかわいいと思えない状態が長く続きながらも愛情はかけてきたつもりです。

今でも抱き締める、好きと伝えるなどは毎日しています。(本心でないときもありますが、嘘でもいいからいってあげたほうがいいと本で読みました)

書きたいことがまとまらないのですが、客観的にみてこの状況はまずいでしょうか…パパっこのレベルではもはやないですよね…

No.2002591 13/09/18 15:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧