注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

軽度発達障がいの子の対人不登校

回答23 + お礼34  HIT数 14318 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/29 12:23(最終更新日時)

小5の発達障がいの娘がいます。アスペルガーとADHDと診断されています。(最近ADHDは、治まって来たようで、癇癪を起したり走り回ることもありません。薬も減薬中です。)その娘が夏休みあけから不登校になってます。原因は、近所にお友達が出来たのですが(健常児で3人グループ)そのお子さん達から、仲間はずれにされてから、対人恐怖症になってしまいました。お友達は、ほしいけど、みんな意地悪すると思うから、もうお友達は、いらないと言います。健常児のお子さん達には、母親の私が、娘の苦手な事を話して、助けてほしいとお願いしたのですが、もう遊びに来てくれません。娘は、校区外の小学校の支援学級に通っていますが。支援学級の子供さんは、娘以外は、知的のお子さんで、休み時間も娘と同等に遊んだり娘に配慮してくれるお友達がいません。近所のお友達に仲間はずれにされてから、フラッシュバックが酷くなり、もうお友達なんかいらない!クラスのお友達も嫌、学校の先生もすぐ怒るから嫌!と言うようになり、学校にいけなくなりました。隣の市は、情緒と知的が別な学級になっているので、転校も考えていますが。母子なので、今市営住宅に入っていて。隣の市に引越しても、簡単には、市営住宅は、当たらないと思います。また対人恐怖症も治らないと、転校しても学校に行けないと思います。同じようないじめ、対人恐怖症で、不登校になったお子さんを持つ方いますか?対人恐怖症をどうやって克服し、学校に行けるようになりましたか?学校に行ってない今は、隣の市の感覚統合をする療育まで、車で40分かけ週2回~3回通っています。今は、個別で療育をしてもらってます。療育の先生にも相談は、しているのですが。(主治医にも相談してますが。)治すには、時間がかかり、はっきりと治ると言う手立てもありません。

No.2002958 13/09/19 13:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧