注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

デイサービスの送迎・利用者からの暴力

回答10 + お礼2  HIT数 11811 あ+ あ-

匿名( ♀ yrwrc )
13/09/25 10:37(最終更新日時)

デイサービスで6年間働き、最近新しいデイサービスへ転職したのですが送迎について質問です。
前職場はドアtoドアを徹底し、家の中には緊急時以外は入らない事になっていましたが
現職場は利用者さんに横暴な方が多く職員がペコペコとしている所でして
今日初めてお迎えに行った横暴な利用者さんに部屋の中に入ってデイサービスに行く準備をしろ!
(支援1で自力歩行可能な方です)
と言われました。何も申し送りを受けてなかったのもあるのですが
部屋に入れない事を言ったら殴られました。
どうやらいつも迎えに行く職員は準備もやっていたそうですが…。

頭が固いとは思うんですけど、部屋に入り準備をすると言うのは訪問介護の方が行う仕事でデイサービスの送迎内容に含まれないと思うんですが
転倒の恐れがある利用者さんが独居の場合、ベッド迄送る等をした事はありますが
自力歩行可能な方の準備を拒否したのはいけない事なのでしょうか?

後、介護職員はクリア利用者さんからの理不尽な暴力にも耐えなくてはならないのでしょうか?
先日も同じ利用者さんに入浴介助(全介助)中に出来る所はご自身で~と言ったら『客にやらすな!ソープ嬢以下だなテメェは!』
と、シャワーをかけられシャワーヘッドで殴られました。

それでも介護職員は耐えなくてはならないのでしたら、介護職は無理な気がします…認知症が強い方の暴力は我慢出来ますが、クリアな方の横暴な暴力はもう耐えられそうもありません。

No.2003136 13/09/19 22:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧