注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

親権変更について

回答9 + お礼4  HIT数 2733 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/10/07 18:52(最終更新日時)

親権変更について教えてください。長くなります。

今年3月に離婚し、当時2歳も満たない娘の親権をなくしました。1年ほど、母子家庭目指してがんばっていました。

私は子供の頃から精神病があり、逃げるように結婚、そして病状は悪化してOD、自傷者になりました。子供は産んではダメだと思っていました。でも元旦那が13歳年上なので周りから言われ続け、子供を作りました。元旦那は性欲がほぼなく、お願いしても断られ、やっても早浪ミニサイズなのにストレスで激痛。それでも自傷するほど自分の価値がわからなくてお願いしていました。子作りは激痛2回目であまりに異常だと産婦人科に行きました。中に炎症などはなく、妊娠していることを告げられました。

娘を守らないとって思ったら、自分の身体中の傷を見て、あまりに自分を犠牲にしすぎたと気づいて離婚に進みました。

離婚近づくと、今まで仕事さえできない状態にされていてからのいきなりの社会復帰や、育児には車がいるから維持費をとか、なかなか進まない離婚、話がまったく通じない元旦那、ひどい自殺願望、激しくなる自傷ODで、私はもう子育てしてはいけないと手離しました。

でも、無理をしなければ病状は落ち着いています。車がなくても育児してる人はたくさんいて、娘が私を探したり、何かと「ママ」と泣く、帰りに嫌がって泣き叫ぶ。もう離婚してからは娘への罪悪感で泣いたり切ったりしてました。

自傷が原因で娘離れたのになにやってんだってカッターが嫌いになり、仕事も最近ずっと出勤できてます。

病気に配慮して、車は持たずにいたら、母子家庭できたんじゃって思いました。

でも精神病には親権は返ってくる可能性薄いですか?元旦那は働ける身体障害者で安定して障害年金をもらい働いてます。家族は遠い県外です。

私は経済力劣ります。育児はほぼ私がしてきました。私は戸籍違うけど母が車で20分ほどのとこに再婚相手と暮らしていて娘を可愛がってくれます。

それでもやはりあちらが有利ですか…?

No.2010330 13/10/07 12:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧