注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

愚痴を聞き続ける毎日にウンザリです

回答5 + お礼5  HIT数 7668 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/10/09 23:16(最終更新日時)

他人以上に気を使う家族に疲れました…どうする事も出来ず…毎日泣く夜の生活です。愚痴も含めて長くなります。

両親は性格や好み、何もかも真逆で母は大人しいのに対し、父は昔ながらの考えを持つ気難しい性格の人です。父は私と毎日顔を合わせては愚痴が始まります。しかも家族がやったちょっとしたミス(蓋がちゃんと閉まってなかった事や片付けていなかった事など)にも小言がかなり煩いです。 無視すると機嫌が悪くなるので、強制的に話しを聞かなければなりません。普通に愚痴るのならば良いんですが、父の話し方は人に不快感を持たせるような、ヒステリックに責める話し方なので、何も悪くないのにまるで自分が怒られているような話し方をするので聞いてて精神的に疲れます。正直段々イライラして来てストレスが溜まって来ます。
愚痴の時、その話しの内容が政治・経済や親戚等の事で、娘の私にそこまで話されても困るような事です。
しかも毎回同じ事ばかり繰り返し話します。
家族もその話しを聞くのが辛いらしく、いつも愚痴が始まると無視か別の事をしてしまい、結局父はいつも話しを聞く私にふって来るんで逃げられません。
毎日毎日グチグチと怒られてウンザリです。
何度か言ってますが、「どうせ悪者なんだろ!俺の気持ちなんか誰も分かってくれないんだ!」とふてくされてしまいます。反論したら逆ギレするようなタイプです。

よりによって、ある事をきっかけに、3年程前からそんな父と同じ仕事をしています。
その為、父には普段も上司と言う感覚が拭えず、今や他人以上に気を使う存在とも言えます。
母が最近腎臓に問題があり体調不良が続いてるので私が毎日仕事終わりの料理や家事仕事をしています。
仕事も時間に終われる職業の為、毎日疲れ果てて休む暇もなくすぐ家事仕事をしてます。その上好き嫌いが多すぎる父に料理の文句を言われた時は更にショックです。

お付き合いしてる彼とも意見の食い違いでたまにケンカしてしまいます。遠距離なのと仕事の事を考えると、これもまた悩みの一つになってます。
最近はそう言う事も重ねて、情緒不安定になってます。
泣きたくもないのに泣いてしまい、ただ人前では気を使い明るく振る舞わなければならない。
ストレスが溜まり過ぎてたまに過呼吸になったり胃痛や体調にも変化が出始めています。突然の異常なじんましんや血尿する程の膀胱炎にかかったり、胃痛や腹痛で通院を何度かしました。

父の性格は何を言っても聞いてくれないし、治らないと思います。
この気持ちを相談出来る、聞いてくれる人がいないのもまたストレスです。
せめて、辛い時の解消法とかがあればアドバイス頂けると嬉しいです。

長くなってごめんなさい

No.2010997 13/10/09 00:19(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧