注目の話題
妻の料理 私30会社員、妻27専業主婦です(妻の希望)。 妻が料理に力を入れていて、 何かと私の好物を色々作って 待っててくれるのですが、
母は私に外出を認めません 母は私にあなたが外出することが負担ですと言います 母は私にあなたが外出するときに洗濯・食事・風呂の準備は負担ですと言います 母は
生きててもいいことないから人生諦めました。 27歳ですが、普通に生きるだけでしんどすぎます。 仕事も辞めました。しばらくニートします。 30歳の誕

誤解に対する暴言。懲戒処分にすべきか

回答17 + お礼10  HIT数 3819 あ+ あ-

mofa( 22 ♂ r6jDCd )
13/10/20 08:57(最終更新日時)

おはようございます。

企業で人事担当をしているものです。
今回、とある誤解から嫌な思いをさせてしまった社員がいますが、その誤解と謝罪した人に対する暴言にどう対処すべきか悩んでいます。
懲戒処分は役員会議で行われますが、人事担当の発議(処分の内容など)がないと始まりません。

【背景】

・問題の社員Aは職場の中でもちょっとしたいじられ役(本人も嫌だと思っていない)だった
・ある日、別の社員Bが仕事のトラブルをAが原因だと勘違いしてしまった。
・Bと他の社員はAに問い詰めたが、のちにBが原因だと判明しBと他の社員はAに対して謝罪した。
・Aは腹の虫がおさまらず次のような暴言を吐いた。

【Aの暴言】

・こんな奴らだと思っていなかった。この会社にいてももう意味はない!
・この会社にいること自体が自分の経歴に傷がつく。
・お前ら(Bやほかの社員)と同等に扱われるとか死んでもごめんだ。
・新卒で失敗した。もう自殺しかない。一生モノの傷だ!

他にも書きたくないほどの暴言を吐いて、机を思いっきり蹴り、製造機に思いっきり物を叩き付けて帰っていきました(製造機は異常なし)
そのあと、1週間、無断欠勤をしています。Aの職場や人事部・私個人の携帯番号には一切応じません。このことは役員にも知られています。

無断欠勤を続けていることは就業規則違反ですし、暴言の内容から「退職の意思」があると考えています。また、この暴言に対して恐怖を感じた人がショックのあまり欠勤(有給・通院)しています。

ただ、Aの職場の人たちは「私たちが悪いんだから、なかったことにしてくれ。Aは無罪だ。」と言っています。ただ、重大な規則違反とこれらの暴言から懲戒処分(諭旨解雇など)や部署の移動が必要だと考えています。

秩序と情のどちらを大事にすればよいかを迷っています。
やはり、人事部ということで冷徹に判断すべきでしょうか。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2012326 13/10/12 07:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧