注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

お正月の過ごし方

回答4 + お礼4  HIT数 2241 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
13/11/06 11:26(最終更新日時)

生後7ヶ月の息子がいます。
来月は8ヶ月を迎えてまもなくしてお正月がくるんですが、義実家に行くか迷い始めてしまいました。気にならないならいいのですが、結婚して一昨年に初めてお正月に義実家に1泊でしたがしたんだけど、ご飯を食べたら、義姉は部屋で過ごし、義父は部屋で寝てしまい、義母は居間で寝てしまい、旦那もソファーで寝てしまって、私1人残され正直つまらなかったんです。
そのときは妊娠はしてなくて、もし子供が居れば違うだろうとは思いましたが、毎年義家族は、家族が揃うお正月に恒例の麻雀大会をしているらしくて、その日は私がいたから気を使ったんだろうか?と思ってしまい、お正月は私は行かないほうがいいのかな?とも思いました。
そのほうが、実はお互いに好都合なんだろうか、と。
でも今回は、息子が産まれてあまり会わせれてない分、会いに行ったらいいのかと思い、旦那にお正月はどうする?と聞かれたときに、義親も会いたいだろうから行こうよ、って答えたんだけど、後々一昨年のお正月を思い出して、あ~どうしたらいいかな??と思い始めてしまいましたσ(^◇^;)
息子がいるからまた違うかもしれませんよね。
でも、私と息子が行かなかったら、麻雀は普通にできるんじゃないかとも思ってしまいます。

義親には、優しくはしてもらってて、たまに手紙をお互いにしたり、メールしたり、孫の写メやムービーを送ってます。
義実家は、車で3~4時間掛かる田舎で、北海道なので雪道です。

気がねないお正月を過ごすなら、私は近所の自分の実家で過ごしますし、まだ離乳食の息子の細かな物の持ち運びには正直楽なんだけど、もう一方で、義実家で孫に会わせたい気持ちもあります。
はぁ~どうしようかな~。お正月が過ぎたら1歳の誕生日には招待するつもりではいるんだけど、義姉もしばらく甥っ子に会ってないし。
お盆は二度行きました。 今年のお盆は、義姉は私用があり帰った後で、4~5ヶ月の息子に会った義親は嬉しそうにして可愛がってくれました。

1歳を迎えてからのほうが、正直歩いたりなんなり食事なりこちらも楽で、私も忙しく過ごせるかな?とも思ってしまいましたが、今回のお正月も本当は会わせたい気持ちもありますが、迷うところが出てきました。そりゃそれぞれで過ごせるのが楽ではありますが。
まだ時間はあるので皆さんならどうするか聞いてみたいです。とくに小さなお子様がいる方お正月はどう過ごしますか?

No.2022126 13/11/06 05:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧