注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

旦那の保険受取人のことで涙が出ます。

回答16 + お礼13  HIT数 32245 あ+ あ-

専業主婦さん
13/11/20 06:54(最終更新日時)

結婚一年、八月に双子を出産。旦那の死亡保険金受取人で落ち込んでいます。

結婚してすぐに、加入保険の死亡保険金受取人の話しをしました。受取人を義父から私に変えてほしいとお願いしました。(妊娠したので)
とても嫌がりました、&まわりの仲間に説得され、じゃあ次の更新の時期になったら変えるって言われて終わりました。

どんな保障内容の保険かよくわかりませんが、公務員共済のようでした。

そして、9月に、ニッセイの年金保険に勝手に加入してきました。

双子を出産した後です。

家計は全て旦那がが握っており、いつも金がないない、と言っております。私はもらった3万円で食費をやりくりするのみ。

しかも、ニッセイの営業女と6月頃から仲良く電話したりメールしたりしていた事実があり、切迫早産で7月から8月6日の出産まで入院していたのですが、そのやり取りがわかり、何週間も大げんかをし、女の営業部を(私が)巻き込み、34週で破水してしまった程の嫌な出来事があった張本人の営業女が担当です。

主人の言い訳としては、大げんかをした際、巻き込んでしまって申し訳なかった気持ちもあり、契約をしたと言います。

しかし、主人は再婚で、以前離婚した際、年金分割されているので、その事もあり、勝手に年金保険に入ったのだと思いますが、自分の心配しかしてない様でガッカリしました。

しかし、保障内容をコッソリ見てみたら死亡保険金が多少なりともあったので、子供達の事もあり少し安心しておりました。

しかし昨日、主人が倉庫でコソコソしていたので気になって後で見てみたら、書類バックの中に、年金保険に関する契約書類がありました。

その内容というのが、死亡保険金の受取人が義父。

頭にきてしまいました。

結婚して、尚且つ子供も出来た後です加入した保険なのに、受取人をわざわざ義父にするなんて。

で、営業女の名前ももちろん入っているので二重に頭にくるし、あの営業女には、受取人にしてもらえなんてかわいそうな嫁!とか思われていると思うと悔しくて切なくて腹が立ちます。

先日、生命保険の方の更新がきた様で、その書類を自宅へ持ってきて、わざと私に聞こえる様に受取人を私に変えよ〜、みたいに言っていたので安心していたのですが、そんな事実を知ってしまったので、もしかしたら生命保険自体も受取人は義父のままじゃないのだろうか、と涙が出ます。

私でなくていいから、せめて子供の名前にしていてくれたら…と思います。

書類を見た事実を話すと、覗き見するな!と大げんかになるのでそれは避けたいです。

私が働く様になったら自分で旦那に保険をかけるしかないと思いました。

ですが、誰にも愚痴れないのでここで愚痴らせてください。

そんなにわたしが嫌いで、私に一銭も渡したくないと思われている様で涙が出ます。

辛いです。

No.2026243 13/11/16 11:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧