関連する話題
愛情不足、放置して育った子供の特徴
自閉症なんだけど…。
年子はイメージ悪いですか?

愛情不足からの障害

回答5 + お礼0  HIT数 1932 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/11/20 23:35(最終更新日時)

私は幼い頃から親に愛情をあまり受けずに育ちました。姉弟とも、いまは表では仲良いふりをしていますが、皆軽蔑しあって昔は不仲の時期もありました。
愛情に飢えていて、さらに家族には馬鹿にされている、と感じて生きてきました。
他人とは、一緒にご飯と食べたり、悩みを話したりしあいながら、温かさを感じてきました。
本当の自分は幼くて、子どものようにわがままで、甘えたい思いが強いです。
他人は温かいけど、他人なので、関係を壊したくないので、どこか偽りの自分で接しています。
彼氏という身近な存在が出来ても、あまえたりすることが出来ず、ありのままの自分でいられなくなり疲れてしまいます。
本当は幼くてわがままで甘えん坊の自分でもいいから、受け入れて生きていきたいなと思うんですが、それを許して認めてもらえないのは怖い。本当は小さい頃に、母にそれをしてもらいたかった。

いつの間にか、偽りの自分を演じ続けることが当たり前になり、今では自分がわからなくなってしまいました。
誰かに認められたい思いが強く、仕事を頑張って、急に絶望が襲って、休みがちになり、他人の評価に怯えだして、いなくなりたい、消えたい思いが頭から離れず、仕事を辞めて喪失感に包まれる。
この繰り返しを何度かしてきました。
しばらく休んで、自分の為に働こうと意欲が出て、新しい職についても、だんだんと自分がわからなくなってしまい、そうなります。
周りは仕事の続かないダメ人間だと思っているだろうと思うと、また自分を責めて悪い方向へいってます。

変わりたいのですが、どうすればいいかわからないです。
精神科には中学生の頃から通っています。

タグ

No.2028086 13/11/20 22:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました