注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

美容室を辞めたいです

回答7 + お礼7  HIT数 5647 あ+ あ-

kwt( 25 ♂ q5QMCd )
13/11/24 21:56(最終更新日時)

美容室を辞めたいです

美容師をしている男です。勤めて5年になり、ここ一年、やっとお客様を切らせて頂けるようになりました。美容師の仕事は自分にとって、とてもやりがいを感じるもので、一生の仕事にしたいと思っています。
ただ、勤めている美容室が、最近変わってきた気がします。その変化というのが、商品キャンペーンの増加です。これはどういうものかというと、約2ヶ月間、シャンプーやメイク商品などが2、3割引になりお買い得になるというものです。これは今までにも年二回のペースであったのですが、それが最近はメイク、エステ商品の期間、ヘアケア商品の期間に分かれ、年に四回と増えました。
このキャンペーンの目的は「お客様に合った商品を紹介し、お得な値段で買っていただく。」ということなのですが、やはりセールというものには、スタッフ個人に数字(売上)の目標が課せられます。僕個人としては、自分の想像してた美容師というものは技術を提供し、お客様が求めるのであれば、商品を紹介する程度なのだと思っていました。それは自分の想像が浅はかだったのかもしれません。ただ今はメイク、エステ商品のキャンペーンをしており、自分はその売上がまったく伸びておらず、先輩に叩かれています。化粧品知識があまり無く、販売能力が低い自分がいけないのはわかっています。ただ、自分はいつから化粧品の販売員になったのだろうと思ってしまうときがあります。そして、つい先日の店長との出来事で衝撃をうけました。終礼後の控え室で「どうして今日の女性のお客様にボディオイル売れなかったの?」と言われ、僕は「あのお客様は肌がすごく敏感で、メイク用品もお医者さんに薦められたものを使われてるので、荒れるのが心配で薦めませんでした。」と、事実を伝えました。そしたら「僕のお客様でもアトピーの方がいるけど、その方は荒れなかったよ。だから大丈夫だよ。」というやりとりがありました。頭が真っ白になり、僕は何も言い返す気になれず、適当な返事をしてその場をしのぎました。 そして、このキャンペーンでよく使われるフレーズが「とりこぼしをしない」です。それは買いそうなお客様を逃さず捕まえるという意味だそうです。
美容室はいつからそういう場所になったのでしょうか?本当に合った髪型を、商品を使ってもらい、喜んでもらうのが美容室のあるべき姿ではないのでしょうか? 自分の甘さも感じてはいますが、最近このやり方についていく気になれず、辞めたいと思っています。みなさんの意見、ぜひ聞かせて下さい!お願いします!

No.2029364 13/11/24 01:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧