注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

自閉症の症状を和らげたい

回答7 + お礼5  HIT数 1736 あ+ あ-

N.N( 16 ♀ MRuMCd )
13/12/02 21:54(最終更新日時)

※長文です。
高校1年生です。

場の空気が読めなかったり、コミュニケーションがとるのが苦手だったり、異常なほど忘れっぽかったり、悩みが沢山あります。

私は自閉症という発達障害を持っています。

いままでさほど日常生活に支障がなかったんですが、高校生になるとさらに人とのかかわりが多くなり、コミュニケーションが苦手なところが表面に出てしまい、色々空回りしてしまいます。

自閉症といっても、外見は普通なので皆は普通の人と同じような接し方をします。

自分自身、他の人と違うとかあまり意識したくないし、ミスなどを自閉症のせいにしたくないんですが、最近自分の心が弱いのかそのことばかりが頭の中によぎります。

私の部活は集まり事が多くよく話し合いがあるのですが、よくその予定を忘れてしまい、顧問に叱られます。(私が悪いので当たり前ですが・・・)

そういう集まりがあるときは必ずメモ帳にメモをするんですが、それでも約束を守れない時があります。

そして担任に質問された時は、無言で何も返事が出来なかったりするときがあります。

友達と会話している時には、空気を読まずに自分の話をしてしまい空気がしらけたりします。

そのような事が起こらないように気を使って頑張ろうとすると話すことが全く出来なくなり、気がつくと誰ともほぼ会話なく1日が終わってしまいます。

この事については誰にも相談することが出来なくて、解決法が見出だせません。

お母さんに相談しようと考えたことはありますが、私の事を産んでくれたお母さんに対してとても申し訳なく感じます。

自分がしっかりしていないがために、いままで私の事を大切に育ててくれたお母さんにそんな悲しい思いさせたくないです。

自閉症は治らないことは分かります。

ですが、和らげる方法はありますか?

時間が経つにつれ、悲しみだけがどんどん積もります。

私はこれからどうすれば良いのか分かりません。

No.2032439 13/12/01 21:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧