注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

高校やり直し、自分は変われるか。

回答5 + お礼1  HIT数 2024 あ+ あ-

悩める人
13/12/02 18:51(最終更新日時)

こんにちは、18歳の女です。今悩んでることがあります。

16歳→全日制高校を一年間で退学する
〜色々なアルバイトする
17歳→原付免許取得、高校認定試験受験
〜変わらずバイトの日々

そして先月18歳の誕生日を迎え、高認の合否待ちです。

全日制高校は、授業中みんな自由に動き喋り先生の声はほぼ聞こえずって感じでした。授業崩壊で学校に通学してる意味を失って一年であっさり辞めました。

それから転入などはせず働きました。高校中退と書いてあるのに面接は全て受かるのが疑問でした。電話対応や態度とか高校中退とは思えない、会ってみて印象さらにいいとか言ってもらえました。焼肉店、コンビニ、工場…それなりに仕事もできてよくしてもらっていました。ですが、どれも長くは続きませんでした。

どんどん自分が削られて小さくなっていってる感じというか…仕事が変わるたびに情けなく思いました。仕事が変わることがではなくて、会社の人達の期待に応えられないことや、長く続かない自分の根性にです。

辞めグセがついてしまったんだと思いました。治すなら若いうちに早めに治すべきだと思い、働きながら高校に通おうかと悩んでいます。

本当は高校辞めたときからお金貯めて専門学校へ通うつもりでした。ですが、専門学校を卒業したとしても自分は変わらないのではという思いがあります。またいつか辞めグセが出てくるかもしれないと。

だから、みんなより四年も遅いけど高校をやり直して卒業することで自分自身変われるのかなーと。卒業したら、その間貯めたお金で専門学校に行きたいです。

あと一歩前に進めないのは、こんなこと気にして…と思うかもしれませんが、高校卒業するのは22歳くらい。専門卒業は24歳。そして成人式があります。私はそのとき堂々といられる人になってるか。

私には大きな決断だからなかなか踏み切れません。皆さんの意見も参考にできればと思います。よろしくお願いします。

No.2032665 13/12/02 12:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧