注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

予防接種で悩んでいます

回答9 + お礼1  HIT数 2375 あ+ あ-

悩める人
13/12/08 16:32(最終更新日時)

予防接種のことで相談です。2ヶ月になる赤ちゃんがいるんですがヒブと肺炎球菌の予防接種の通知が来ました。任意接種だったのが2013年から定期接種になって無料になったと聞きました。任意接種から定期接種になったということは受けた方がいいということでしょうか?初めての子供で良く分からなかったので義理両親に相談したら打たなくてもいいと言われました。免疫を付けるためにもむやみやたらに打たない方がいいと。打って副作用がでたら大変だと。そう言われて打たない方がいいんだなぁーと思っていたんですがヒブや肺炎球菌について調べてみると受けた方がいいんじゃないかなぁと思うようになってきました。打って死んでしまう子もいるみたいだし打たなくて髄膜炎などにかかって死んでしまう子もいるしどうすればいいか悩んでいます。
もし打つとしたらヒブと肺炎球菌同時接種した方がいいんでしょうか?同時接種だと副作用が出る確率が上がるのでしょうか?

タグ

No.2034217 13/12/06 09:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧