注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

離乳食なんて食べさせないのが普通?

回答14 + お礼13  HIT数 18281 あ+ あ-

悩める人
13/12/14 16:29(最終更新日時)

8ヶ月になったばかりの娘を育ててる者です。
義弟夫婦にはもう少しで10ヶ月になる娘が居ます。
今回はその義弟夫婦の赤ちゃんの離乳食についてなのですが。
その義弟夫婦はかなり常識外れの人達なのですが、赤ちゃんの離乳食開始時から今までずっと離乳食は食べさせていません。
最初からずっと大人のご飯取り分けです。
離乳食開始前にはアイスやお菓子を与えてました。
今でも基本的に大人のご飯を与えているわけですが、味を薄めたりせずにそのままです。
この間は鮭フレークや、ロールケーキまで与えてました。

最近て、こんな感じが普通なのでしょうか?
友人から、最近では無知な若い子達の中には、インスタントラーメンの残り汁にご飯を入れたものを、離乳食として食べさせている人もいると聞きました。
しかし弟夫婦は共に30代で嫁は保育士なので、「無知な若い子」ではないですが、行動はまさにそのタイプです。

義姉もいるのですが、その夫婦には11歳の子がいるのですが、その子も義弟夫婦達とまではいかないものの、大人のご飯いろいろと与えてたみたいで。
他人の子育てに口出しする気はないのですが、義弟夫婦の赤ちゃんが大人のご飯食べてるのを見て、義父が「このおかずなら◯◯ちゃん(私の娘です)も食べられるんじゃない?」といちいち言ってくるのが迷惑です。
私が神経質すぎるのかもしれませんが、アレルギーになってしまったりしたら、と考えると、赤ちゃんに合った進め方で離乳食をしていきたいと思っています。
いちいち断るときに気を遣うのが大変で…。
かと言って、妥協して食べさせるのは絶対嫌です。

義弟夫婦の子育てを見ていると、赤ちゃんていい加減な世話の仕方でも育つもんなんだと思います。
弟夫婦は離乳食以外にも、世話の仕方がいい加減なところがあるので。
体調悪いのに赤ちゃんだけ放置したり、1週間お風呂に入れなかったり。

話が逸れてしまいましたが、私は自分の子は大事に育てていきたいんです。
なので離乳食もいい加減にはしたくなくて…。
友人に聞いてみても、離乳食は慎重に進めたそうで、私が神経質すぎることは ないと言ってました。

最近では、離乳食など用意せずに最初から大人のご飯取り分けっていうの、普通なのでしょうか?
ご意見聞かせて頂きたいです。

No.2036919 13/12/13 00:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧