注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

80代の義母。誰と同居が一番いい?

回答19 + お礼9  HIT数 26248 あ+ あ-

通行人
13/12/17 16:02(最終更新日時)

私40代後半、夫50代前半。
共働き夫婦です。
子供は二人いますが、長男は社会人で職場近くで一人暮らし。長女は既婚でアパート暮らしです。

私の両親も夫の母親も同じ市内でそれぞれ自立して生活しています。
私の父(74歳)は持病があり、ずっと通院していますが、私の母(70歳)と夫の母(85歳)は特に病気もなく、通院もしておらず、元気に暮らしています。

私の両親は、免許もあり、車も所有していますが、夫の母は免許も車もなく、一番近いスーパーが徒歩20分かかるため、週に1度ですが、車で買い物に連れて行ってます。
その他にもすぐ近くに夫の母のお姉さんが住んでおり、夫の母のお姉さん夫婦は、バツ2の娘さんと同居しているため、夫の母のお姉さんが娘に買い物に連れて行ってもらう時に一緒に行かせてもらう事もあるそうです。
姉妹とても仲良しで、昼間にどちらかの家でお茶したりしています。

夫の実家に行った時に、ちょうど義母のお姉さんがいて、少しお話ししたのですが、「そろそろ同居も考えてあげたら?足腰弱ってきて、杖を買うという話もしていたのよ。健康とはいえ、杖をついて歩く老人を一人暮らしさせておくなんて、世間体もよくないし、何より心配じゃないのかしら?あなたのご両親はまだお若いし、車も運転されてるけど、◯◯(義母)はもう85なのよ?◯◯(夫)に兄弟で話し合うよう伝えて。」というような事を言われました。
義母は何も言わずに黙っていました。

夫は4人兄弟の末っ子です。
長男夫婦(60代後半と前半)同じ市内に住んでおり、義兄は定年してますが、バイトをしています。義兄嫁は専業主婦。二人暮らし。

次男夫婦(60代前半)同じ市内に住んでおり、共働き。二人ともあと1年半で定年。未婚の長女(30代後半)と三人暮らし。

長女夫婦(50代後半)車で35分程度の隣の市に住んでおり、共働き。大学生の次男と高校生の長女と四人暮らし。

夫に話すと、長男夫婦のところで同居するのが一番いいと言っています。
同居するのに、日中誰もいない家に義母一人じゃ同居の意味もないし、長男夫婦のところなら長男自身も毎日バイトがあるわけではないし、長男嫁も専業主婦だからとの理由です。
長女夫婦のところはまだ自立してない子供がいるし、うちは正社員共働きで、私は夜勤もあるし、子供達は自立しているものの、夫は定年まで10数年、私はまだ20年近くもあり、家のローンもまだありますし、老後の資金のためにも仕事は辞められません。

皆様から見て、どこで同居するのが一番いいでしょうか?
勿論義母の希望もあるかと思いますが、この条件だけ見て判断して頂きたいです。

もう一つ、杖をついて歩くような高齢者が一人暮らしだと、やはり可哀想でしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2037527 13/12/14 16:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧