注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

自分をいじめた同級生が忘れられない…

回答25 + お礼0  HIT数 11377 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/12/27 22:19(最終更新日時)

大学4年生の女です。

私は中学生の時いじめられていました。
理由は地元でも有名な不良中学校において、
勉強や読書が好きだった私はかなり浮いていたからです。
頑張って頑張って採った高得点のテストに水をかけられて、
「喜びのあまりおもらししました!」とクラス中に笑われたり、
給食では席を離され、学校行事では常に孤立させられていました。
そのせいで心の病気とともに、胃にも病気を負い、食事もできなくなり、
つらくてたまらなくて、自殺を図ったこともありました。
首吊り用のロープを精神安定剤として持ち歩いていました。
毎日がつらかったです。絶望しかありませんでした。
今でも夢でうなされます。
後遺症の対人恐怖症は、最近はましになったけど、まだ残っています。

ですが私には夢があったので、何と言われようとどんなに攻撃されようとめげずに勉強し続け、進学校から、旧帝大学に入ることができました。
高校・大学は本当に楽しい毎日を過ごせました。
志の高い友人たちと出会えて、いつも夢を語り合って、本当に充実した幸せな日々を過ごせています。
今はずっと追い求めてきた資格も得ることができて、春には夢が叶います。

ですが最近、中学時代の記憶が呼び起され、再び思い悩んでいます。
理由はFacebookで中学時代の同級生たちを見つけてしまったことです。

同級生たちのプロフィールを見た時は、正直「勝った」「まじめに勉強してきてよかった」と思いました。
私をいじめて笑っていた人たちは、ほとんどが中卒か高卒で、
暴力団と関わっていることを自慢げに投稿していた不良のボスは、今は警察の世話になっていると噂に聞いたことがあります。
かつてのマドンナは、できちゃった結婚後に男に逃げられ、鬱病になってしまったそうです。
ボスやマドンナの取り巻きの不良やギャル達はみんな水商売かフリーターかニート。

彼らを心から軽蔑しました。ざまあみろと思いました。最低なことにそうして一生苦しんでろと思ってしまいました。
同時に私の中にこのようなどす黒い感情が巻き起こっていることに、とても困惑しています。
私は彼らを許すことは決してできません。
ですが彼らをこうして見下して笑うのは、かつての彼らと全く変わらない行為なのに、自分が全く同じ酷い感情を抱いているのがつらいのです。

自分の感情が上手く説明できないです。ごめんなさい……

同級生たちの現状を知ってから、中学時代の記憶が頭から離れなくなってしまって、そんな日々が数か月続いています。

気持ちの整理がつかない状況なんです。
どうすればいいのでしょうか…

No.2039230 13/12/18 21:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧