女顔

回答5 + お礼1  HIT数 3641 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
13/12/22 00:58(最終更新日時)

自分は女に生まれる所を間違えて男に生まれたのではないかというくらい女顔です。

その事でずっといじめられてきました。

「オカマー(笑)」「こいつ女見てぇな顔してね?(笑)」「女見てぇな顔した男の出来損ないがっ(笑)」等々、顔の事で散々言われ、男の群れに入れてもらえない状態でした。

先日、父親の法要でお寺に行った時、たまたまお坊さんとお話する機会があり、すごく良い人で、色々話している内に自分の悩みを打ち明けました。

その時にお坊さんから、「男性は本能的に強く逞しくなりたいと望む生き物。だから戦隊もののヒーローやスポーツ選手などに憧れを持ちます。貴方の顔を見て辛辣な言動を向けてくる人というのは、強く逞しい人間になりたくても成りきれない女々しさを持った人なのですよ。ですからそういうコンプレックスを抱える人は、貴方の女性的な顔を見ると、自分が持つ劣等感が反応して非難を向けて来るのです。つまり貴方のお顔が問題なのではなく、相手の劣等感の問題なのです。貴方のお顔を強く非難して来た人ほど、劣等感を強く抱えた人だったはずです…」みたいな事を言われました。

自分はこういう視点で捉えた事がなかったので、ちょっと考えさせられたのですが、こういう事って本当にあるんでしょうか?

それとも暗い顔をしている自分に、お坊さんが慰めで言ってくれたのかなと思ったり、色々考え過ぎて分からなくなります。

No.2039569 13/12/19 18:48(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧