注目の話題
母と旅行に行く予定が、一度は承諾されたものの旦那が、家族なのに俺抜きなんておかしいと言い出した。 なので母に相談して連れて行くことになった。 2人で旅行
38歳の公務員の方と結婚したので専業主婦ですが私の考えとして毎年彼のボーナスは娯楽などに使い切りたいですし貯金は一切したくないと思ってます。6年後にマンションも
バツイチです。既婚者とメールしたり、お酒を呑んだらいけませんか? 仲良くしてた異性から急に突き放されました。どうやら奥さんにバレたようです。 お酒呑んだりち

傲慢とは?謙虚とは?

回答5 + お礼5  HIT数 4236 あ+ あ-

悩める人
14/01/11 13:02(最終更新日時)

初めて投稿します。
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

私は26歳です。失業中です。
新卒で入社した会社を2年で辞め(ストレスなどによる一時的な突発難聴などにより)、その後、アルバイトを転々とし、昨年やっと落ち着き仕事を始めたのですが、1年でまたもストレスの為、また仕事ができないからお給料を下げてほしいと周りから言われていると社長に言われ、体の良い首切り宣告のようなものもされ、辞めることになりました。

新卒の会社でも、最後に勤めた会社でも、
傲慢だ、上から目線だ
と指摘を(聞こえるような陰口)されました。

新卒から4年もたち、また同じことを言われ、成長出来ていない自分を恥ずかしく思います。
確かにその時は心が乱れ、周りに気を使う余裕を持てませんでした。周りに迷惑をかけてしまって申し訳なかったと思います。
例えば、謙虚に振る舞うとは、どういったことなんでしょうか?

補足ですが、アルバイト中に社員にならないかと言う話も頂いたりはしましたので、明らかに協調性にかけていたり、仲間が居ないと言うこともありませんでした。
傲慢だと指摘してくれた両者とも、仕事は出来るが周りからは距離をおかれている人でした。
なので、子供ですが、正直素直に受け止められないでいました。
けれど、気づけた今は傲慢に見えたことを伝えてくれたお二方には感謝しています。

私はシャイで、コミュニケーション力は人並みにある方だと周りからは言われるのですが、自分の本心がなかなか言えません。なので話し方に誤解が生じてしまっているところもあると思います。

傲慢で居ないためには、人に感謝することが大事なのかな?と最近気づき始めたのですがどうなのでしょうか?
感謝しているつもりですが、恐らく恥ずかしくて口に出せず、素直でもないので、思っているより全然足りていないのだと思います。

世間での謙虚な人と傲慢な人とは、どんな人なのでしょうか?
長くなり申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
宜しければアドバイスお願いします。

14/01/11 11:07 追記
話がそれますが…
最後に退職した職場では退職時に傲慢だと言った先輩が精神疾患だったことを周りから聞き、もう一人の先輩に対して社長から教える側を育てきれていなかった申し訳ないと言われました。
実はこれらの経験で仕事ができなくなり初めて心療内科に通いました。恥ずかしかったのですが…
けど、その時間を取れて良かったと思っています。
それで今失業中で、その間に次の仕事の資格をとっています。

14/01/11 11:07 追記
ずっと悩んでいましたが、勇気を出してここで相談できて良かったです!
貴重なご意見ありがとうございました。

タグ

No.2048191 14/01/11 00:24(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧