注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

産後、夫の言葉がきついです。

回答11 + お礼10  HIT数 13477 あ+ あ-

悩める人
14/01/25 10:02(最終更新日時)

はじめまして、三ヶ月の息子をもつものです。産後、夫の言葉に傷ついたりイライラしたりすることが多く、改善できないかと思い投稿させて頂きました。

出産入院時、夫は、産んでくれてありがとう等、すごく喜んでおり、私もとても幸せでした。

しかし帰宅後(里帰りしませんでした)から現在まで、言葉がきつく冷たくなったように感じて毎日がつらいです。

具体的には、

・育児に追われ食器をなかなか洗えないでいると夫が片付けてくれるのですが、私がありがとうと伝えると、「お前のためじゃない、将来あの時手伝ってくれなかったって言われないためだ」と言われてしまいます。

・同じく、たまに掃除機をかけてくれますが、お礼を言っても「お前がやるより、俺がやった方がキレイだから」と言われます。(あまり掃除に時間をかけらないので、当たっていますが…)

・今現在、私の実家に孫の顔を見せに帰省中で、夫に送迎してもらい私だけで数泊しに来ているのですが(夫の希望です)、「そのまま実家にずーっといるのはどう?」とか、息子に「お別れだよ、向こうで元気に暮らすんだよ」と言い、私が「そんなこと言われたら寂しい」と言っても、「俺は寂しくない」と言われてしまいます。

冗談だと思い、いつも軽く返しますが、上記のような事を何度か言われているため、感謝する気も失せますし、私は必要とされていないんだ…と毎回傷ついています。

帰省中の今は、そんな家に帰りたくない。と思えてきました。産後でも夫と仲良くいたいと思い、なるべく私も我慢してきましたが、積み重なって最近しんどく、夫が嫌いになりそうです。

これは、私が産後の大変な時期で、夫の言葉を敏感に取りすぎているからだと思われますか?
その場合、どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか?

それとも、夫がきついだけでしょうか。夫の赤ちゃん返りもよく聞きますし…
その場合は、この気持ちを夫にわかってもらうにはどのように伝えるのが有効でしょうか。夫は注意したりすると機嫌が悪くなり、あまりうまく話し合いができません。

ちなみに、夫の浮気は疑っていません。育児は、手があいていればあやしたりおむつ替えなどしてくれ、良いお父さんだと思います。

ただただ、夫の言葉がきつく感じられイライラするので、やさしい言葉をかけてくれる以前の夫に戻って欲しいと思ってしまいます。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。

No.2052782 14/01/22 14:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧