注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

逆に離婚したくなりました。有利に離婚するには?

回答9 + お礼9  HIT数 5171 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
14/01/24 17:29(最終更新日時)

3年前に夫から性格の不一致で離婚したいと言われました。
女なのか?本当のところはわかりませんが、傲慢で思いやりもなく金使いも荒い夫だったので、一旦は離婚を考えました。
お金の話になり、慰謝料(鼻くそ程度)、養育費(月5万×1人)は払うという事でした。ただ、財産分与はしない。事業をやっているため、夫の名義だから…という理由です。
『そういう訳にはいかないでしょう?法的に頂くものはキチンと頂きます。なんなら調停、裁判しますか?私はかまわないけど。』
と、言うと夫は
『じゃあ、離婚はやめた。本当お前は最低な女だな。尚更嫌になった。そんなにここに居たけりゃ入ればいいさ。でも、俺は知らんぞ。覚えておけよ!』と言われました。

何をしでかすのかと思ったら、無視や悪態などの嫌がらせが始まりました。
何も言わず出掛ける事が多くなり、通帳やカードを隠すようにもなりました。ギャンブルで使い込みしているのだと思います。通帳を見せろ、と言うと『何でお前に見せる必要あるわけ?』っていい、また言われた事が面白くないのか?腹いせに金銭的圧力を掛けてきます。生活費の延滞、子供の学校費を期限内に払わない、私の妹の結婚祝いも出さず(私たちの時は妹から8万くれたのに)、私の父親の葬儀も身内だからという訳のわからない理由で香典を出しませんでした。つい最近では 娘の振り袖代も出しません。

元々 モラハラ気味な夫でしたが、さらにひどくなる一方で もぅ我慢の限界です。

そこで、離婚しようと考えているのですが、私から調停を申し立てると不利だと思いますか?

モラハラ的な事を理由に離婚したいのですが、難しいと聞きます。
実際、相手のモラハラを理由に離婚にこぎ着けた方いらしたらお話聞かせて下さい。

恐らく 夫は、前回の離婚話を自分から持ち出した事や私を家から追い出す為に普段嫌がらせしている事をしらばっくれて、 離婚はするつもりない とか 私の勝手な離婚だ というような持って行き方をすると思うんです。
そして、離婚したいなら 夫側の条件をのめ! みたいな?感じで仕掛けてくるのではないかと考えています。

夫50、私39、自営業、20才以下の子は1人、持ち家ローンなし

タグ

No.2053214 14/01/23 17:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧