注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

母は病気なのでしょうか

回答15 + お礼16  HIT数 4071 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/02/16 17:23(最終更新日時)

私の母(62)のことで相談です。
今から23年前、私の父(64)は多発性硬化症という難病にかかり、働けなくなりました。母はそれまで専業主婦でしたが、突然に幼い子2人の育児、父の介護、生活費を稼ぐため仕事、全てを背負いました。母は苦労しながら私達を育ててくれました。しかし10歳上の姉は、育ち盛りに寂しかったのか、ぐれてしまい結婚した今も心を閉ざしています。親に会おうともしません。音信不通です。

国の公共事業の犠牲になり、移転したのが5年前。その頃から母の言動がおかしくなりました。「庭に不審者がいる」と。年々酷くなり今では、「屋根の上に不審者が住んでいる」と毎日言ってます。警察も数回呼びました。

けれど相手にされず、「自分がこの家を守らなければいけない」と言って、毎晩睡眠も取らず懐中電灯を持って庭を歩き回り、「出ていけ」と叫びます。先日は「不審者が換気扇から毒を撒いていて部屋に居られない」と言って、難病の父を連れ出し車庫の中で寝ていました。中から鍵をかけてしまい、開けられませんでした。別の日は同じ理由で夕方に父を車に乗せ、どこかに行って夜中に帰ってきました。心配で睡眠も取れませんでした。

母は父の介護もあり、どうしても見回りに隙ができる、また見回りを交代でしてほしいから、私に仕事を辞めろと言います。それは出来ない、不審者なんかいないと言うと、怒り狂い「親の言うことが信じられないのか!!親が死んでも良いのか」と怒鳴ります。もう疲れました。

不審者なんか、いないんです。
いくら言っても信じてもらえないし、否定すると怒り狂うし、接し方も分からなくて。最近は早く天国に行ってもらった方が、お互い楽になるんじゃないか…そんな風に思ってしまう、最低な自分がいます…

社会福祉事務所の精神担当の方に相談しました。訪問のきっかけとして「難病の方を持つ家庭を廻り、様子を見にきました」と母に説明して、先日来て頂いたのですが、母は平然を装い「問題なし」と言われてしまいました…

どうしたら良いか分かりません

長文失礼しました。

No.2059090 14/02/06 22:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧