注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

何で暴力は言語道断なのに殺害は酌量の余地有りなの?

回答8 + お礼3  HIT数 1165 あ+ あ-

通行人
14/02/14 22:58(最終更新日時)

とあるスレで女性の矛盾に疑問を抱いています。

夫に暴力を振るわれたという妻の相談には、「いかなる理由があろうとも暴力を振るう方が悪い、言語道断、女に暴力を振るうなんて最低だ、警察に通報、弁護士に相談等々…」100対0で夫が悪く、妻は被害者という談義で盛り上がっていました。

しかし、子供を殺す親というスレでは、「最初から殺したくて殺す親はいない、育児ノイローゼで母親はいっぱいいっぱいだった、母親が育児に行き詰まらないような環境整備が必要、母親だけが悪い訳ではない」など、母親擁護する意見が多く、殺す事はいけない事だけど、でも…、と殺す側の言い分が強調されていました。

罪の度合いを比較するものでありませんが、暴力と殺害ではどう考えても取り返しがつかないのは殺害で、人生というのは命があってこそのもので、殺してしまったらもう何もかもおしまいな訳ですから、少なくとも、夫の暴力については一切の言い分は受け付けず、言語道断となるのに、暴力よりはるかに罪の重い、母親が我が子を殺害する事については、殺す側の言い分が出て来るのか理解出来ませんでした。

この矛盾というか、女性のアンフェアな意見を見ていると、自己中心的な感情論に留まっていて、冷静さを欠いていると思うのですが、夫の暴力にしても何もないところでいきなり発狂して手を挙げた訳ではないと思うんですよね。

別に暴力を肯定する訳ではないんですが、母親が子を殺害するに至る要因を挙げるならば、夫の暴力にもそれなりの要因があるはずですが、何故にそれは一切認めず、言語道断となるのでしょうか?

自分が被害者になった場合は徹底して加害者を許さず、自分が加害者となった場合は、そこに至るにはそれなりの理由があると言い訳するのってどうなんだろう…

タグ

No.2061862 14/02/14 00:20(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧