注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

うつ病でお金がないけど一人暮らししたい

回答17 + お礼6  HIT数 34722 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
14/02/27 21:30(最終更新日時)

私は、うつ病で仕事もパートしかできなくて、月に90000前後しか稼げません。
2~3年前くらいから、親とよく衝突して、ここでも何度か相談させてもらいました。
回答に、『親に文句があるなら、家を出ればいいじゃない』との声が多かったです。
家を出たいけど、月々色んなものを払えきれるだけの稼ぎがない…。
その時は、住まわせてもらってるんだし、我慢しよう。ありがたく思おう。と、考えるようにしました。
話が少しそれますが、私には付き合って五年半以上になる彼氏がいます。
でも、結婚とか全く考えてくれていなくて、むしろ面倒に思ってるようです。
そこで、初めて危機感をおぼえました。
私はもう、28歳。
出会いもないし、あったところでこんなメンヘラと結婚したいと思う人などそうそういない。
私は辛いけど、一人で生きていかないといけない。
いつかは親も死ぬ。
こんな、食事から洗濯から…生活の全てをしてもらってるのに、いつ親が死んでもおかしくないのに、生きていけない。
精神的な自立をしなければ。
とても、強く思っています。
精神的自立に一番の近道が一人暮らしだと思いました。
カウンセリングで、『精神的自立のために一人暮らしをしたい』と相談しました。
そこで、『90000は稼げる、あと足りない分は生活保護を申請してみたらどうかな?それか、両親にお金の援助してもらうか』と言われました。
夜、両親に話しましたが、月に何万も援助できない、でも生活保護は絶対ダメ(父が役所で生保の担当だったため、知り合いが多いから恥ずかしい、生保に頼るなんてあり得ない)、そもそも、働きながら足りない分を、生活保護で頼ることなんて無理。その人は生活保護のことを何も分かってない。
と、もめました。
でも、カウンセリングしてくれた人は、前にお世話になってた精神障害者就労移行支援施設の人で、提案してくれたような事例も行ってきたと言っていました。

母は、食事、洗濯物など、全てを別にして、普段は自分の部屋に籠ったら?と提案しました。
しかし、私の部屋にはテレビも暖房器具もありません。
買うお金がないのです。
そして、父は、食事や洗濯物とか全部別にする必要性が分からん。食事も洗濯も一緒にしたらいいのに。と、理解が得れませんでした。

私が家を出たい理由は、精神的自立のため。
家にいれば、何だかんだ甘えてしまうし、親も何かと世話を焼くのです。
一度、母の提案を実行した時期があったので。

何か、一人暮らしするため、よい方法はないでしょうか?
親との関係も、どんどん悪くなっていき、私自身もダメになっていくのが辛いのです。

No.2063416 14/02/17 22:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧