卒園式&入学式の服装

回答12 + お礼2  HIT数 2256 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
14/02/20 00:09(最終更新日時)

今年、卒園&入学を迎えるお母さん。
式には何色のスーツで行きますか??

地域性や年によっても様々みたいですが、昨年の年長さんのお母さんたちは、ほぼ9割りの方が黒の礼服でビックリしました。
先生も「こんなに黒ばかりの年は初めて」だとビックリされていました。

私は今まで卒園式にはグレーやネイビーのスーツ、入学式は白やピンクのパステルカラーのスーツが一般的だと思っていたので、常識を覆されました。

職場の先輩ママさんたちに聞いても、この辺はみんな卒園&入学式共に黒の礼服にパールやコサージュが一般的で、入学式にパステルカラーのスーツの方が浮くと聞いて迷ってます。

でもネットで調べると「卒園式や、ましてや入学式に喪服なんてありえない」という書き込みも見てさらに迷ってます。

卒園&入学式に同じスーツ(礼服)を着回す方、他にもいらっしゃいますか?

どちらにせよ購入する予定なので、だったら礼服買っといた方が良いとも言われてます。

皆さんどんなスーツで行くのか、何色のスーツか教えてください。

お礼が遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

No.2064091 14/02/19 17:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧