注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

旦那41、私31、ライフプランどうすれば?

回答11 + お礼10  HIT数 5750 あ+ あ-

専業主婦さん
14/02/27 13:40(最終更新日時)

旦那41歳、私31歳の新婚夫婦です。
ライフプランについて、アドバイスしてもらいたく投稿しました。

旦那さんの給料、月に手取り35万前後です。私は少し前まで働いてましたが、非正規雇用で契約がきれ、今は専業主婦をやりながらハローワークへ通っています。

現在、私の貯蓄が250万位、旦那1000万くらいです。それと別に、もうすぐ挙げる結婚式代の貯蓄があります。

年齢のことを考え、早めに子どもがほしく、式が終わった今年の夏頃から子作りをする予定で、
10年後には一戸建てを建てたく、それにむけて毎月10万の貯蓄をしています。

旦那の給料は35万前後ですが、交代勤務をしての給料なので、今後、昼勤だけの職場に異動になった場合、給料が7万位下がるので、それもふまえ、毎月25万と考えてやりくりをしています。

予定通り子どもがほしい時期に出来るかはわかりませんが、旦那の定年などを考え、子どもは一人っ子にすると決めていて、35歳までに出来なければ、諦めようかと思っています…。

私は正社員を目指してたこともありましたが、入社すぐに子どもが出来たら迷惑をかけるのと、年齢など考え、35歳まではパートで働き、子どもが出来なければ、正社員が難しくても、非正規雇用のフルタイムで探そうと旦那と話しあいました。

私達の歳だと、子どもの教育費、老後の貯蓄など、同時にしていかなければなりませんよね。
将来のために、今から少しでも準備していきたいのです。

旦那の両親が、昔住んでた家の土地をまだ持っていて譲ってくれるそうなので、10年で1000万貯蓄し、その土地に家を建てることを考えてます。
パートを始めたら、ほぼ全額を貯蓄する予定ですが、子どもが出来たら仕事も出来なかったり、毎月の貯蓄も少なくなるので、独身時代の貯蓄は万が一の時を考え、手をつけませんが、漠然と不安になることがあります…。

私達は今、生命保険に入ってなく、私は妊娠前に、掛け捨てタイプの医療保険に入る予定で、子どもが出来たら死亡保障をプラスしようかと思ってますが、旦那も子どもが出来る前から死亡保障のついた保険に入り、子どもが出来たら死亡保障の額を上げるなど、今から保険をかけたほうが良いでしょうか?

家を買うお金も、ローンは繰上げ返済し、子どもが中学高校あがるくらいまでには返済したいですが、現実そううまくはいかないですか?
子どもはやはり、一人っ子しか無理ですよね(本当は、2人兄弟希望でした。)

無知すぎて恥ずかしいのですが、先輩主婦の皆様、お金のことに詳しい方にアドバイスがいただきたいです。

よろしくお願いします。

No.2066481 14/02/25 21:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧