注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

私と夫の考えがまとまりません💦

回答15 + お礼15  HIT数 2735 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
14/03/03 21:05(最終更新日時)

小1息子の事で、長文になりますがご相談させて下さい🙇

同じクラスのA君とは小学校で初めて会ったのですが、自宅が近所な事もあり、帰りが一緒になったり、最近は習い事も偶然一緒になりました。
このA君は、暴力暴言授業妨害が治まらず、補助教員がつくような子で、たくさんのクラスメートが何らかの被害を受けているそうです。
息子への暴力も日常化していて、パンチ、蹴り、ランドセルを持たせる、車道へ押し出そうとするなどは息子から聞かされていて、先生へ相談するとしばらく収まりますが、また始まるの繰り返しで…ランドセル持ちを見かねた女子児童が先生に報告してくれた時はA君母から電話がありました。
その前日には、顔や頭に石をぶつけられ、たんこぶを作って泣いて帰宅したので、「男の子同士ですからお互い様とは思いますが、石だけは絶対やめさせて下さい」とお願いしました。
A君母は、息子の問題行動にいつも頭を下げ続けていて、私は同じ母として同情と共に好感さえ感じています。

しかし昨日は、A君に傘を壊されて半ベソで帰宅した息子を見て、夫が激怒…
A君宅に行って親と話すと言い出しました。
このままではA君自身が不幸な成長をする事になるし、母親が仕事をしているなら、それを辞めてもA君を育てる責任がある。
どこまでの覚悟があるのか聞くと…
全くの正論とは思いましたが、夫は参観懇談に参加したり、近所付き合いをしないからそこまで言える訳で…、私はそこまで踏み込む自信がありません。

思えば、全く無抵抗でメソメソする息子の態度がA君を増長させるとも思います⤵やられたら泣かずに相手を威嚇する言葉の発声練習をさせたり、夫が受け身の練習をさせたりしましたが、のんびりで穏やかな息子にはものすごい試練ですよね。
夫は、息子に格闘技をさせたり厳しく育てたいようですが、生き物や自然への感性が豊かな息子が歪んでしまいそうで、私は今のまんまの息子が好きです。

次に何かをされたらA君親へ直接話すという事で昨日は収めました。
でも、前出の夫の考えを相手にぶつけていいものか分かりません。
どうしたらよいかアドバイスをお願いします🙇

ちなみに、担任は若く経験浅く頼りになりません…
他のご近所さんは息子に同情して心配してくれてはいます。

14/03/02 14:03 追記
帰り道はお迎えに行くとの対策を教えて頂きありがとうございます🙇
A君は公園遊び中や習い事中も、大人や先生の見ていない隙をついて特に息子に暴力を振るうようです。
私がA君本人を怖い顔で叱るというのは効果的でしょうか❓
A君の暴力は大人に叱られるとひどくなると息子は言うのですが…

No.2068160 14/03/02 11:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧