注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私がおかしいですか?

回答5 + お礼0  HIT数 2190 あ+ あ-

専業主婦さん
14/03/10 19:22(最終更新日時)

少し長くなります。
昨年38歳本家長男と結婚しました。私は36歳専業主婦をしており、子供はまだいません。旦那は兄弟、父とともに自営業をしています。今回事業内容を変更するため、事業資金の借入れを行い、生活を節約するために、同居という選択をしました。しかし、旦那の妹が4人の子持ち、バツイチな為、旦那の両親が孫の面倒を全面的にみています。妹は正社員(医療関係)で働き、夜勤も行ってます。
妹の子供は、年長、小学3.5.6年生です。近所にアパートは借りてますが、年長の子と小学3年生の子供が、毎日本家で寝泊り生活してます。
子供の母親が夜勤の時は、祖母がアパートに泊まりに行ってます。母親が日勤の時でも、夜9時すぎに下の子供2人は、戻ってきます。
結婚して、同居する際、旦那は何度も両親と妹に話をしましたが、妹が甘えていること、旦那の両親が甘やかしていることで、改善はされません。 

シングルマザーの方が大変なことは十分承知してます。子供のいない私には、親の気持ちすらわからないのも承知してます。
助けてあげれることは、助けてあげたいとも思いますが、妹が生活費や食費を本家に少し入れるわけでもなく、買い物に幾度孫も連れて行き、いつもお菓子を買い与えます。買うなとは思いませんが、ひとつだけということもなく、200~300円、時には1000円近いおもちゃまで買い与えます。

小学5年と6年の子供たちは、親がいなくてもアパートで生活してます。
下の子2人もアパートで生活出来ない訳じゃないと思いますが、いつまで入り浸りする気なのか・・・春になれば中学生と小学生になります。自分たちで生活していく強さを身につけてほしいのもありますが、本家も決して裕福ではないので、祖母のお金の使い方も考えて欲しいです。節約するために、私も我慢していることもたくさんあるのに、孫だから、子供だから、ってなんでも甘やかす両親と妹に歯がゆいです。
私が我慢すべきことでしょうか?
私の考えがおかしいのでしょうか?もっと大変な思いをして子育てしている方も沢山いると思います。それを考えても、妹のしている行動が許せません。

4月いっぱい様子みても、改善しないようであれば、私たちが出ることも考えてますが、本家の長男で跡取りでもあり、今後は、自営業の経理、雑用は私が行って行かなければいけません。もちろん事業資金返済等も支払って行かなければいけません。自宅のローンもあります。そこに住んでいないのに、支払っていくことになります。時々それがバカらしくなります。

タグ

No.2071028 14/03/10 09:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧