注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

妻は産後鬱でしょうか?

回答13 + お礼7  HIT数 10983 あ+ あ-

通行人
14/03/20 16:08(最終更新日時)

産後の妻のことでご相談です
これは産後鬱になりかけてるのでしょうか?

ここ数日妻の様子がおかしいので心配です

まず生後すぐから子供が呼吸器官にちょっとした問題があり、10日程入院となりました。出産直後から母子離ればなれとなり、入院中も退院後も妻は朝から夜までひと時も離れず保育器の前のパイプ椅子に座り続けていました。その時突然泣いたりもしていました。ただ、確実に治る病気だったので、私は大丈夫だよ、退院出来るよとひたすら励ましていました。

その後退院となったのですが、妻の両親は仕事が多忙なため里帰りはせずにいました。そして、私の仕事も忙しいため帰りは22時から23時頃、急な飲み会なども入ったりしていました。

上記のような状態で育児をしていたのですが、ここ最近『この子と一緒にいたいけど、自分はダメな母親だから自分が死ねばもっと良い母親がやってくる』『私はこの子に嫌われてる、必要とされていない』などと言って来ました。真意がわからず、『母親はあなただけだし、いなくなったらこの子は死ぬよ。もう良い、俺が見てるから向こうの部屋で寝て』と言いました。
妻は泣きながら子供を抱っこし、『あなたこそ明日も仕事だから、もう寝て』と言ってきました。
そこから、睡眠不足で辛いようなので、仕事から帰ってきて二時間くらい妻を寝せて、自分が面倒見るようにしました。
しかし、昨日も似たようなやり取りがあり、最終的に『みんなでこの子を私から取り上げないで』と言ってきました。みんなとは私と私の母親が該当するようです。

上記のようなやり取りが日常的で、なにより子供が可哀想ですし、病院に連れていったほうがよいでしょうか?
妻はあまり自分の思ってることを言わないので、原因もわからずこれ以上どう協力したらよいかわかりません。
妻に心療内科に行くよう言ったら、『そんな所に通院していると、なにかあった時に自治体などにこの子を取り上げられてしまうから行きたくない』としか言いません。
確かに私も子供の母親が精神病と通告されるのには気が引けます。

初めての子供で、自分は我が子のためなら何でもできますし、今の状況を少しでも良くしたいです。どうしたら妻に前のように普通の状態になってくれるでしょうか?

そしてやはり妻は産後鬱なのでしょうか?それとも世の中の母親はみんな最初はこんなもので時期が来れば所謂ホルモンバランスも落ち着き、元に戻るのでしょうか?

妻の周りにはまだ独身の友達しかいないそうで、相談などもできないようです。
たまには外出したらと言っても、子供と離れたくないと言って出掛けたりもしません。
どうしたら良いのでしょう?

タグ

No.2074503 14/03/19 18:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧