注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

母の言葉遣いについて

回答12 + お礼6  HIT数 2097 あ+ あ-

桜( 18 ♀ h9vNCd )
14/03/27 01:49(最終更新日時)

はじめて、投稿させていただきます。
拙い文章ですが、お付き合い頂けると幸いです。

私の母は機嫌が悪いと、私の事を「クソ女」と呼びます。私が何か怒られるような事をしてしまった時は、自業自得ですからしょうがないと思うのですが、私は何もしていないのに機嫌が悪い時でも平気でその呼び方をします。
それ以外にも、普段から言葉遣いがとても汚いのですが、機嫌が悪い時は一層悪くなります。
平気で人の事を嘲笑い、死ねと連呼し、汚い言葉をたくさん使います。酷い時は、私の飼い猫を叩いたり投げたり…。やめてと言っても、とても聞いてもらえません。
ずっと、それを聞いて育ってきたせいか、弟も汚い言葉遣いをします。早めに治してあげようと思い優しく注意するも、母と同じく「うるせえ、死ねよクソ女」と。

私はこれが嫌で嫌でたまりません。言葉遣いぐらい好きにしたらいいじゃんとよく言われましたが、あまりにも酷い言葉ばかりで苦しいです。
人の悪口を聞くのも言うのも大嫌いで、聞いてしまったら本当に苦しくなります。

今では、その事がコンプレックスになってしまったのか、同い年や年下の方にも敬語で話してしまいます。私は大丈夫だろうかと話すのも怖いと思うようになってしまいました。
そのせいか、中学高校と「良い子ちゃんぶってる」「敬語だと話しにくい」と遠ざけられることが多いです。

今では、この家にいるのが辛いです。できるだけ家にいないように、家にいるときはヘッドフォンで音楽を流し耳を塞いでいます。これで耐えられると思ってました。ですが、そろそろ限界です。

母にその事を伝えたら「おまえは何様なんだ」と言われ、できればこんな恥ずかしい人が親なのだと誰にも言いたくなかったのですが仕様がなく友達に相談したら「言葉遣いとかで、そんなくよくよしないのー」と言われあまり解決策は見つからず、ネットに相談してみては「悲劇のヒロインぶるな」と叩かれました。
一時は諦めて耐えようと思いましたが、こちらのサイトをお見かけした際に、皆さま親身になって相談にのってくださるので思いきって相談させていただきました。

そんなことでと思われるかもしれませんが、私にはもう「そんなこと」では済まされなくなりました。
言葉が大好きです。日本語はとても綺麗で素敵なものです。作詞作曲家を目指していて、思いを言葉にし伝える事が心から大好きでした。なのに、母のせいで嫌いになってしまいそうです。そんなの嫌です。悪口などもひとつの言葉であるのはわかっているのですが、どうしても受けいられません。
なによりも、クソ女と呼ばれるのは嫌です。私には、今は亡き兄につけていただいた大切で大好きな名前があります。名前があるのに、クソ女などと呼ばれたくないです。

たくさん、考えましたが、私にはもう解決策がわかりません。
宜しければ、どんな些細なことでもいいので何か教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2075760 14/03/23 07:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧