注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

夫婦の考え方が違いすぎる

回答17 + お礼17  HIT数 3828 あ+ あ-

お助け人( 27 ♀ )
14/03/30 01:28(最終更新日時)

去年の夏に初めて出産して現在育児休暇をとりながら子育てをしています。
出産をしてから夫に対して不信感がつのってしまい悩んでいます。
夫とは大学からの付き合いで、結婚をして三年間になります。同棲期間を経て結婚に至ったのですが、同棲期間から子供ができるまで夫婦の財布はわけていました。
でも現在は育休中なので旦那の収入と私の育児手当で生活をしています。
同棲中から旦那は家事を全くせず、正直私は全てをふたりで折半にして生活をしているのに家事を全くしないのはおかしいと思っていました。それについて何度か不満は伝えていたのですが、結局結婚しても妊娠してもそれはかわりませんでした。
ただ、産後からは私も初めての育児で右も左もわからない状態だったことと上京しているので近くに頼れる人がおらず夫婦二人で力をあわせて頑張るしかない状況でした。
そんな中旦那は以前に比べて家事を手伝ってくれるようにはなったのですが言わないとやろうとはしてくれません。
初めはそのことが不満に思っていたのですが、旦那から「俺はそうゆうの言われないと気づけない、いわれたらやるよ。」といわれお願いするようにしていました。
そう言ってくれるならと、お願いしても旦那は凄く面倒に感じてることが全面に出てきて頼みづらく頼むことにストレスがたまってしまいます。
そんな事が重なって、私の中で[何で二人の事なのにお願いをしなくちゃならないの。気を使って頼むことなの。]という感情がでてきておさえられなくなってしまい、おそらくそれが態度にでてしまっており旦那から「気を使って頼む時もあるけどやって当然って顔で頼まれたら凄く気分悪い。」といわれました。
逆にその発言は私がやって当然とおもってるから出てくるものだととらえてしまい、これから先ずっとこうやって気を使って頼み続けていかなくてはいけないのかとおもうとやりきれなくなりました。
その一つで旦那に不満が募ったわけではないのですが、こう言った事で話しをすると「はいすみせん僕が悪いんですね。お前と話をしてるとゴメンなさいとゆうしかない」といわれ怪訝な感じでゴメンなさいすみませんとひたすら繰り返され話になりません。
自分の思ってることを半分もつたえられないままいつも険悪な雰囲気になります。
私が望みすぎているのか自分がわるいのか分からず、どうすれば分かってもらえるのか逆に自分が向こうの考えを理解できるのかわかりません。
旦那にはお前は固定観念がつよいから1度相手の話を、全て受け入れろといわれました。
正直、今の状況でそんなことをしたら精神的に崩壊します。
文章が下手で申し訳ないのですが同じ経験をされた方などアドバイス等いただけたら助かりますお願いします。

No.2077487 14/03/27 20:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧