注目の話題
義両親が嫌すぎて死にたくなってきました。しかもお金ばかりかかります。
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

韓国人の歴史観

回答13 + お礼1  HIT数 3213 あ+ あ-

お兄さん( 25 ♂ )
14/04/05 00:43(最終更新日時)

知人に韓国人がいるのですが、彼の日韓史観を聞いていると、やはり日本と韓国が交わる事は無理だと感じました。
以下、要約して書きます。

………………………………………………
1945年、太平洋戦争が日本の敗戦で終わった後、日本は東京裁判を通じて戦争を起こした昭和時代の過ちを国際的に認めた。

しかし明治時代の侵略戦争については日本が反省の対象に取り上げた事は一度もない。

日本人には明治時代はかえって栄光の歴史という認識がある。

明治の日本は優秀な政治指導者たちの活躍によって西洋の近代化を進め、アジアでは唯一西欧列強の仲間入りを果たしたのに対して、中国と韓国はそう出来ず植民地になったり攻撃の対象になったという認識が一般的だ。

このような認識のもとに日清戦争、日露戦争の中で韓国を対象として行われた数多くの不法と強奪・暴力が隠蔽されたまま過ちに対する反省が出てくるのであろうか?

明治時代の日本に対する批判なくして日本の反省を期待する事は出来ないだろう。

日本の誤った歴史認識は東アジア、ひいては世界人類の平和の為に必ず改められるべきだ。

そうであれば最大の被害者である必ずがすべき事はあまりにも多い。

加害者が過ちを悔やんでくれれば最善だが、それが出来なければ被害者が率先して加害者の不法と暴力を直接指摘して悟らせなければならない。

しかし残念ながら韓国は今までこの点では責任をほとんど放棄してきた。

日本の政治家たちの妄言に対して興奮するだけで、真実を明らかにして日本人に知らせる為の努力が足りなかった。

近代韓国は無能の時代ではなく、明治日本の侵略に悩まされながらも自修自強(自主的な近代化)の努力を粘り強く追い求めた歴史を残している。

韓国を武力で強制的に併合した日本がその歴史を見えないように隠蔽して、日本による近代化を強調した為に他ならぬ韓国人が今でもその歴史を十分に認識できていないという状況である。

多くの韓国人が一世紀あまり前に先祖たちが努力して敷設した電器や電車が全て日本人がしてくれたものだと誤解している程だ。

まだ日本の植民主義歴史教育の罠から解法されていない体たらくである。

韓国人自身がこのように間違った歴史認識を持っている限り、日韓の歴史紛争は解決できない。

私たち韓国人が歴史の真実を十分に知らないのにどうして彼らを変える事が出来るのか…

………………………………………………

という歴史観を持っており、毎回この話になると喧嘩になります。

日本は別にそこまで韓国を必要としてないし、わざわざ日本を嫌う国と付き合う必要もないというくらいのスタンスだと思うんですよね。

韓国もそんなに日本が嫌いなら中国とだけ仲良くしてりゃいいのに、何故か日本に絡んで来るじゃないですか…

って事は韓国はやっぱり日本を必要としてるって事なんですかね?

もしそうなら素直になりゃいいものを、当て付けがましく被害者ヅラして絡んでくるってのが女々しいというか、まぁホントにプライドだけは一丁前の厄介者ですよね。

対処法はありますか…?

タグ

No.2079308 14/04/02 00:36(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧