注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

離乳食を勝手にあげる

回答9 + お礼8  HIT数 2746 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/25 11:38(最終更新日時)

こんにちは!
生後3ヶ月の子を完母で育児中です。

以前、義理母に週2〜3回呼び出しをされる件で相談しました!

その件は、みなさんにアドバイスをもらい、予定を組んだり友達と会ったりすることで、断るきっかけを入れて解決しましたが、次にまた問題が出てきました。

離乳食のことです。
助産師さんからも消化機能が完全になる5ヶ月頃から離乳食を始めてください、と言われていて、あと2ヶ月!と楽しみにしていたのですが…

つい先日、義理母に預けて主人の誕生日に食事に出かけたら離乳食(100%果汁も少し)を与えてました。

「お粥の汁のようなドロドロのものよ。大丈夫!○○(主人)も3ヶ月から食べさせてたよ!」

と言われました。
調べると一昔前は3ヶ月から離乳食を始めていたようです。

「お食い始めも100日でしょ?100日過ぎたら食べさせていいのよ。」

と義母は言いますが、私自身がアレルギー持ちなので慎重にしたかったのです。
しかも初めての子供で、私なりの育児がしたいのです。

今回はお粥の汁だったし、子供が吐き出したようで、何も起きませんでしたが、食べさせていいものの話を聞くと、野菜を加熱せずにすり潰した汁、果汁など、ビックリするものを与えようとしているようです。

アレルギーのことや離乳食に関して教えてもらったこと。を伝えました。
何もなかったけど、嘘をついて下痢をしたことも伝えました。
そしたら、やめてくれるかな、と思い。

すると
「この子は腸が弱いのね。もっと食べさせて強くしなきゃ。カスピ海ヨーグルトは腸を強くしてくれるよ~!」

だそうです。呆れました。
次の検診で離乳食の話があるので、ついてきてもらおうかと思っていましたが、仕事をしており予定がつかないそうです。
主人も怒って伝えてくれたのですが、ケロっとしていて

「あんたも食べてたから大丈夫!」

の一点張りです。
もう預けない方法しかないのでしょうか?

皆様の知恵をお貸しいただけたら幸いです。

14/04/24 16:44 追記
正確には3ヶ月と2日の時に食べさせていました!

タグ

No.2087248 14/04/24 16:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧