注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

※至急、教育実習辞退の謝罪について

回答4 + お礼3  HIT数 20096 あ+ あ-

悩める人
14/04/30 10:58(最終更新日時)

教育実習辞退の謝罪についてご助力お願いいたします。
5月末から母校へ教育実習へ行く予定でしたが、大学の指導教員に嫌われ、まだ3回の講義しかやっていないのにも関わらず、現在履修している教職課程必修の科目の評価をつけないと言われました。
評価をつけないと昨日言われ、本日昼まで何度も不当だと抗議しましたが、指導教員は私の評価をつける気はないそうです。

この科目は教育実習とひっついており、この単位がなければ実習に行っても免許が取得できません。
現段階で私の力ではどうしようもなく(アカハラとして法テラスに相談します)、教育実習に行っても免許が取れないので指導教員に本日昼に「辞退します」とメールしましたが、なにも返事が返ってきません。実習先のオリエンテーションが明日となっています。
とりあえず朝一番に実習課に連絡して指示を仰ぎますが、オリエンテーション当日に辞退という例もないため、実習課がどこまで動いてくれるのかもわかりません。
指導教員から返事も何の指示もないので、どのような手順で謝罪していいかわかりません。
何も指示がないということは、私に勝手にしろということでしょうか?
一般的なものは大学の謝罪が先だと思いますが、大学からの謝罪が間に合わなければ私が先に実習先へ謝罪の電話を入れ、直接謝罪させていただきたいということを伝えていいのでしょうか。
それとも、大学から何とか明日のオリエンテーション時間より前に電話してもらい、私は手紙で謝罪すべきでしょうか。
電話にせよ手紙にせよ、校長先生に宛てるのか、担当してくださった先生に宛てるのかもわかりません。
どちらにせよ、直接謝罪したい旨は実習先に伝えるつもりです。
実習先への辞退理由は「自身の不徳の致すところにより、必修科目が不可となった」といったところが妥当なのでしょうか。
また、直接謝罪に行くにあたり、菓子折りなどは用意すべきなのでしょうか。
いくつも質問してしまい、申し訳ありません。
回答よろしくお願いいたします。

No.2089217 14/04/30 01:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧