注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

仮住まいは分譲か賃貸か…

回答3 + お礼3  HIT数 1568 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
14/06/13 08:23(最終更新日時)

不勉強で見当もつかず悩んでいます。

小学校低学年の子供達がいるのですが、夫は地方公務員で何年かおきに同じ県内で異動があります。今は5年ほど同じ地域で暮らせていますので、子供達は幼稚園児から小学生に進級し、この地域での暮らしを楽しんでいます。

今は官舎暮らしで夫が異動すれば出なければなりませんが、夫の考えとしては、子供達を転校させたくないからこの地域にマイホームを買おうと言います。(自分が転勤族だった事・同県内なら休日に会えるからだそうです。)

この地域は坂が多く宅地も少なく都会に近いので地価も高く、ほとんどがマンション・団地住まいです。
新築マンションは現在はなく、築4年の売れ残り4LDKが3千万円、他は中古が1千万円台からあります。

私は一戸建て育ちなので、いつかは一戸建てに暮らしたいのですが、この地域で望むような広さ・価格は無理です。
それで、仮に(10年ほどでしょうか)中古マンション住まいを考えています。

分譲の1千万円台が有力ですが、それだと古くて資産価値はなく税金も高いから、賃貸の方がよいのでは❓(この地域なら月10万前後親子3人ならもっと安いかも)と言う友人もいます。
賃貸でも10年ここに暮らせば、賃料等で1千万は超えます。
なら分譲でも同じように思うのですが、税金や出て行く時の始末が大変なのでしょうか…
賃貸がサッパリしていいのでしょうか…
夫の異動について行くつもりもありましたが、夫や子供達が反対なので慣れたこの地で育児する気持ちは固まって来ました。
将来の一戸建ての夢はありますが、このようにズルズルした暮らしをしたら無理な気もして来ています。
皆さんマイホーム購入の際どう決断しましたか❓

アドバイスよろしくお願いします。

No.2104731 14/06/12 08:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧