関連する話題
創価学会のおばさん

しつこい勧誘について…

回答10 + お礼10  HIT数 9223 あ+ あ-

悩む小人( ♀ mdcNCd )
14/06/14 20:29(最終更新日時)

ここで相談をしていいものかと思いましたが、いろいろ疑問に思うことがあり投稿させて頂きました。

以前、一緒に働いていた友人Aさんという方がおりまして…
いまは別の所で働いており、半年以上連絡も取っていませんでした。
久しぶりに連絡があり、会いたいと言われ2人で食事に行きました。その時に社会人サークルのようなものに入ってること、その仲間たちに料理やヘアアレンジ、化粧を教えてもらったりホームパーティをする、時には旅行に行ったり、BBQをするなどアクティブな活動をしていて今度来て見ないかと誘われました。
サークルには以前から興味がありましたし、友人もいい子なので参加してみようと思い、飲み会に行きました。
その時は本当に楽しくて、新しい友達が増えて喜んでいたのですが…
ホームパーティに誘われて行くと、サプリメントなどで有名なアムウェイの集まりであるとわかりました。
料理道具、調味料は全てアムウェイ。
飲み物はアムウェイの浄水器を使用した飲料水。
ホームパーティ後には市販のシャンプーとアムウェイのシャンプーの違いや、毒素を排出するサプリメントの素晴らしさなどを実験のように見せられました。
化粧品のサンプルやアムウェイのパンフレットなどを渡され、使用した感想を次のホームパーティで聞かせてほしいと言われ、嫌なら無理に加入しなくて良いと言われました。
次のホームパーティに参加すると、また違う商品を実験をして紹介され、私が普段使っている市販のシャンプーや化粧品は使うのが恐ろしいと言われ…呆

勧誘以外は楽しかったのでホームパーティに参加しましたが、それ以外でも勧誘の連絡がしつこくなり…
私は昔、母親が友人に勧誘され断ることに苦労した挙句、その人との縁まで切れてしまったのを見てたことや、宗教的な商売をしているのが苦手なので、加入するつもりは全くありません。「市販の物で間に合ってるし誘ってくれたのはありがたいが、お金も無いし」とAに伝えると「アムウェイの素晴らしさを知らないのにそんなこと言わないで!みんないろんな夢を叶えるために協力しあってるんだ!アムウェイを信じたら夢が叶うんだよ。こんな貴重な機会を逃すなんてもったいない!!私が尊敬する人生を成功した女性がいて、話をしてくれるって言ってるから、予定を教えてほしい。辞めるのはその人の話を聞いてからにして!」と言われ…
正直かなり引いてしまいました。

もう関わるのは辞めようと思ってますが、ホームパーティにもしつこく誘ってきます。

そんなにアムウェイって素晴らしいんですか?こういう勧誘って、はっきりと断るのがいいのでしょうか?

アムウェイを好んで使用されてる方もたくさんいらっしゃると思いますし、アムウェイの商品を否定するつもりはありません>_<

タグ

No.2105203 14/06/13 15:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました