注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

精神的に辛い介護職

回答7 + お礼2  HIT数 11225 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/06/23 23:27(最終更新日時)

無資格・未経験で介護の仕事を始めて3カ月半ば。
自分の要領の悪さと力不足で悩みが絶えません。

パットをあて方を失敗。服の着脱が遅い。トイレ介助の仕方が良くない。訪問入浴での手際の悪さ等々。
中でも訪問入浴中のポンプ接続ミスと浴槽接合失敗、トイレ介助中の補助不足でその場にずり落ちさせてしまいました。
幸い、ゆっくりと落ちたので怪我、痛み共になくバイタルも異常なしでしが、一歩間違えれば大事故になっていたところです。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そんな失敗が続き、私はこの短い期間で事故報告書を3枚も書きました……。
ただでさえ要領が悪いのに何度も周りの人に迷惑をかけて、罪悪感で押し潰されそうです。
職員の人は「最初は誰だって失敗するんだから。失敗して学んでいけばいいんだよ」と言って下さるのですが、私はあまりにも失敗し過ぎているのでは…と考えてしまいます。
さらに私が失敗する度にある職員さんとの間に壁ができ、関係は悪化する一方です。
平日はほぼ顔を合わせるし、そんなに広くない職場のため休憩中も必ず近くになってしまいます。
その人は私を良く思っておらず、失敗する度にキツい口調で注意され、私のいない時に悪く言われ、とにかく辛いです。

最初は少しずつでも学んでいくんだ!と意気込んでいた仕事が、今では苦しくて仕方ないです。
それでも利用者様に「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいし、他愛のない話も楽しいです。朝、「おはよう」と挨拶してもらえるのも励みになっています。
でも、自分はその方々の命を預かっている。ささいな失敗で怪我をさせてしまうかもしれない。
と考えると何をするにも怖いと感じ、喉の奥が気持ち悪く息が詰まりそうになります。

最近、明日の仕事を考えると目が冴えてなかなか寝付けません。背骨付近と肩が何をしていてもだるいです。
布団にもぐって目を閉じると自分の失敗を思い出し涙が流れてきます。
もう、この際いっそのこと辞めてしまおうかとずっと考えています。
でも辞める場合、社長に伝えるのでいいのか。何と言えばいいのか分からなくて行動に移せずにいます。
辞めても、次の仕事が見付かるかどうか不安です。
今の仕事を半年もたたずに辞め、それを聞かれた時にどう答えればいいのか。
いちおうやりたい仕事は見付かっているのですが、受かるかどうか分からないので…。

駄文すみませんでした。
面と向かって相談するのが苦手な為、この掲示板があって助かりました。

No.2108585 14/06/22 23:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧