注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

宿題が重荷。

回答8 + お礼9  HIT数 2024 あ+ あ-

メイプル( ♀ r6jBw )
14/06/24 02:21(最終更新日時)

小2息子がいます。

小学校によって学力差や宿題量なんかが違うと、段々分かって来ました。

息子の小学校は、
漢字復習プリント1枚。
算数ドリル2ページ。
国語教科書の音読です。
それら全てに親が丸つけしたり、チェック表にサインしたりします。

先日から音読ページが一気に20ページになり、これから習う部分なので読めない漢字も多く、ふりがなも禁止なので、まだたどたどしい読み方しか出来ない息子は悔しくて泣き、どんどん勉強が嫌いになっていきます。
宿題量が多くて、公園遊びが出来ないのがストレスにもなっています。

「お母さんが子供の頃はこんなに宿題なかったよ。それを頑張ってるあんたはすごい❗」などと励ましています。

そもそも、息子はすごく丁寧❓で、書くのも読むのも遅いので、時間がかかり過ぎるのですが…
でも、丁寧は長所だと思うので、急かしたくはありません。

皆様のお子さんの宿題量や親の負担はどの程度なんでしょう❓
学校によって違うと聞きます。
私は息子とどう宿題に取り組めば、彼のストレスを減らしてやれるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

No.2108775 14/06/23 15:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧