注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

離婚後の父親について

回答11 + お礼6  HIT数 3176 あ+ あ-

悩める人
14/07/10 18:54(最終更新日時)

長くなります。

私が14歳の時、両親が離婚。
離婚の経緯としては、父親が鬱病にかかり入院。入院後しばらくたち父の早期回復のため、遠方の父の地元の精神科へ転院することにした矢先のこと。

父を転院させたら、もう会えなくなると不倫相手が精神的に不安定になりリストカットを繰り返している。
母が父をきちんと管理しないからだ。と、不倫相手の母親から責め立てる電話が。

母は子供4人を養うためと父の入院費用のため朝から晩まで働き詰め。
体力的にも精神的にも追い詰められた状況の中で父の入院先での女性患者との不倫を知らされた母。
おまけに不倫相手は妊娠していると。

それがきっかけか、母は日に日にやつれて疲れ切り私が学校に行っている間に倒れたと連絡が。
疲労と胃潰瘍、精神的にもおかしくなっていたようでそのまま母は精神科へ入院。母も鬱病と診断され、暴れるからと隔離。
その頃すでに父は地元へ転院していました。

両親の実家は共に遠方で、祖父たちも高齢ですぐに駆け付けてくれる親戚もいませんでした。
私たち兄弟は、しばらく子どもだけで生活。
弟たちはまだ小学生と幼稚園で、長女の私は学校の前に弟を送り急いで学校。学校が終わると弟を迎えに行き家事を片付ける毎日。私も疲労と高熱で体力が限界でした。

市の職員の方が介入してくれ、一時期私たち兄弟は孤児院へ入りました。
一ヶ月後、母の姉が遠方から駆け付けてくれ私たちは母の地元へ引っ越すことに。
孤児院を出て母の姉に連れられ、母を病院まで迎えに。

今でもあの時の母の姿は忘れられません。
やせ細り骨と皮のような体に抜け殻のような顔。ふらふらで歩行が困難なため車イスに乗り私たちの待つ車へ。
兄弟4人とも絶句し、変わり果てた母の姿におかえりの声もかけられませんでした。

母の実家へ住みだしても、母は廃人のようでした。布団から起き上がれず、一日中寝たきり。私が気遣う言葉をかけても無反応か、スイッチが入ってしまい泣き叫んだり暴れだしたり。

二年後、完治とまではいきませんが仕事も始め母の実家を出て家族5人で暮らすように。

長いので次へ続きます。

No.2113824 14/07/07 14:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧