注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

優しい母ですが家事が出来なくて

回答6 + お礼0  HIT数 2662 あ+ あ-

悩める人
14/07/11 11:20(最終更新日時)

なんか、私の母の事なのですが…
幼い頃から母は人一倍優しく、温和で、
誰から見ても優しいおかあさんって感じです。実際その通りなのですが。その分父が厳格というか、切れ易く面倒臭い男なのですが。でも、母は若い頃からバリバリのキャリアウーマンで外で働くのが好きなタイプで、正社員でお給料も良かったのに夜はBARレストランでも働き詰めでほぼ寝ずに働き、終わったら高級フレンチや、友達と飲み歩くという、結構遊んできた人でもあります。ブランドバッグや高級化粧品やショッピングも若い頃は大好きで、そんな自由が、なくなってしまった為と、姑とのストレスで、気持ちはものすごく分かるのですが、家事のあまり得意な人ではありません。それは未だにそうで。なぜそんな効率悪いことするの?とか私から見て思ってしまう程、日常生活の上で頭の悪い人だなと思ってしまってました。料理を作り続けていても上達しないし、浪費家というか、別にブランドを買ってるわけでもないのに、使い方が下手過ぎて無駄が多いというか。でも父は専業主婦でいて欲しかったようなので、外へ出たかった母の気持ちを思うと可哀想だなと思います。母は自分でも主婦は向いてないと言いますが、根っからの優しい人柄故、不満や愚痴や怒ったりがあまりありません。でも…父は糖尿で肥満だし、健康管理できるのは台所を守る主婦の役目であるのですが、母にもその思いがあるのに、どうしてこんなに、家事が上達しない人がいるのでしょうか?何十年もやっていたら必ず上達するものだと思ってしまうのですが。主婦歴3年の私が母を抜いてしまうくらい、母はインテリアの配置なんかも、なんかおかしいというか。注意を素直に聞き入れてくれる素直な性格で、反発することもなく、いつも否定から入るプライド高い人とは真逆なんですが。でも、変える気は無いって事なのでしょうけど、どうして自分自身は不自由とか感じないのか疑問なんです。母のような人は脳の病気とかでは無いんですかね?いえ、どう見ても父の方が病気っぽいくらい何ですが、母が心配でもあるのです。どう接する事が一番母を分かってあげれるのかとか、母に幸せを感じて欲しいというか。私はどちらかと言うと父寄りの脳で、自分でも嫌なんですが、母の気持ちをいつも分かってあげれず、否定してしまうことが自分自身自己嫌悪になってしまうので。

タグ

No.2114799 14/07/10 09:43(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧