注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

家事を頑張れない

回答27 + お礼26  HIT数 11070 あ+ あ-

悩める人
14/07/21 06:27(最終更新日時)

長文になりますが、いろいろな意見を聞くことができればと思いますので、よろしくお願いいたします。
結婚3年、子なしの28歳主婦です。
以前は正社員として働いていましたが、激務と上司のモラハラ(パワハラ?)が原因で体調を崩し1月に退職、心療内科に通うなど精神的にも病んでしまいました。
ですが夫の収入だけでは生活できない為、体調も回復してきたので4月から週3日パートに出ています。
正社員の頃は家事はできる方時間のある方が行う、というスタイルでした。
現在は私が家にいる時間が多い為、必然的に家事は私の役割という感じになっています。ですが、夫との家事に対する価値観の違いが原因で不仲になり、悩んでいます。
例えば掃除。私は掃除機をかけるのは週に1回程度で充分だと思っているのですが、夫は毎日かけて欲しいそうです。
夕食後の食器洗いも、私は次の日でもいいかなと放置しがちなのですが、夫はそれに対しても不満があるようです。
私はもともと家事が得意でも好きでもありませんが、夫にもっと頑張ってほしいと言われ頑張る様にはしています。
しかし最近それが苦痛で仕方がないのです。
私が正社員で働いていた頃と今とで、家事の質が変わっていないことが夫にとっては大きな不満のようです。
でも私はそれで充分だと感じてしまうのです。
最近は体調も良くなったし、またフルタイムで働こうかと思っています。家事ができないかわりに稼いでこようかとも思いますし。
それについては夫も賛成してくれますし問題ないと思うのですが、いつか子供ができたらまた同じ様に不満が出てくると思うのです。
妊娠中や子供が小さい時は私はまた仕事ができなくなりますよね。その時に私がまた家事をできないでいたら、不仲になるのではないかと思うんです。
それを考えると子作りにも消極的になってしまい、セックスを拒んでしまいます。
私の努力が足りない事はわかっていますが、夫の為に頑張りたいという気持ちが湧かないのも事実です。
頑張らなきゃと思うとプレッシャーになり、最近は夫と話をするのもつらいと感じる時があり、離婚も考えてしまいます。楽しい時もあるのですが…
私のできが悪いのは本当にわかっているんですが、頑張らなきゃと思えば思う程うまくいかなくて、変われない自分にもイライラします。
どうしたらもっと頑張れるのでしょうか。
家事を好きになれるのでしょうか。
今はもうやりたくないという気持ちが大きくなってしまい、自信がもてないでいます。主婦として最低だと思います。
こんな私に、先輩主婦さんや夫側の立場から、それ以外の方からでも何かアドバイスを頂けないでしょうか。
批判でも何でも構いません。
この相談が何か変わるきっかけになればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

No.2117715 14/07/18 17:05(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧