注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

手を繋いで下さい(長文です)。

回答12 + お礼5  HIT数 7319 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
14/07/26 10:52(最終更新日時)

若い若くない問わず、最近乳幼児と手を繋がない親御さんが増えているように感じますが、皆さんはどうですか?

私は高校生と中学生の子どもを持つ主婦ですが、子ども達が小さい頃は、外では歩道を親が手を繋いで車道側を歩く、歩道がない場所は抱く、自由にさせるのは公園等、勿論目は離さず近くにいる、スーパーやテーマパークでも必ず手を繋ぐ、嫌がって泣いても離さない、それでも駄目なら抱き上げて一旦場を離れるとか、とにかく手を繋ぐことを身に付けさせる為には譲らなかったですし、周りもそういう保護者が殆どでした。

今はヨチヨチ歩きの赤ちゃんを見守って「おいでー」と声かけするとか、路上でも子どもが後ろを歩いていたり先に歩いていたり。
危ないし、邪魔です。

何で手を繋がないんでしょうか?自由に動けるようになった子が行動制限を嫌がるのなんか当たり前ですし、ヨチヨチ歩きの時期から手を繋ぐ様にしていても幼児期に反抗する様になるのも当たり前なのは分かりますし、経験もしています。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃんがぶつかって来て転けたら相手を睨むとか、幼児が親から離脱して走り他人にぶつかったら「だから言ったでしょうが!」と子どもの頭を叩いたり。
だったら手を繋げ!と強く思います。

嫌がるから許す、妥協する、言うこと聞かないから仕方ない、家の子は手がかかるから、そんなの全部言い訳だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

手を繋がないでフラフラしていた我が子を避けようと、他人が怪我をしたらどうしますか?
フラフラしていた乳幼児を避けようとしたが避けきれずぶつかり、乳幼児が転んだら避け切れなかった側が悪いと思いますか?

事情は色々あれど、手を繋げないなら某かの対策を取るべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
因みに家の上の子はADHDがありますが、乳児期はひたすら抱っこ、幼児期は頑として手を離すことはさせませんでた。診断が出たのは小学生になってからだったので、なぜこんなにハチャメチャな動きをするのか四苦八苦しましたし、時には失敗もしました。
ですから、某かの理由により突如突発的な行動をするなどの瞬間的ケースを相談している訳ではありません。
明らかに、意図的に自由にフラフラさせているケースについての話です。

No.2118860 14/07/22 02:11(悩み投稿日時)  
回答制限
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧