注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

男に否定派が多く、女に肯定派が多いのは何故か…

回答10 + お礼5  HIT数 5286 あ+ あ-

お兄さん( 25 ♂ )
14/08/05 10:38(最終更新日時)

男女の友情が成立するかしないかについては、よく出てくる議論の一つだと思いますが、一般的には、女性に成立するという考えが多く、男性は成立しないと考える方が多いだろうと思います。

私はと言いますと、成立する・しない以前に、そもそも男女では前提条件が異なるのではないかと思っています。

男性は基本的に性欲が湧かない女性には興味を持ちません。

男性に取って一般的な女性は、性欲なしで関わっても面白い人達ではないからです。

それは具体的にどういう事かというと、まず男女では興味を示すものが全然違いますし、余計な気を使う(男同士と違って女扱いをしなければならない)ため面倒なだけで、ほとんどの女性は日常のくだらない出来事や愚痴を何の結論も無くダラダラ話して共感・共鳴を求めるだけなので、男性に取ってはつまらないのです。

女性は男同士のような友情は基本的に持っておらず、あくまでも軽い友達関係で、状況・環境が変われば成立しなくなるケースが多いと思います。

例えば、女友達にハイスペックな彼氏が出来たとか、結婚で玉の輿に乗った、あるいは女友達が男からチヤホヤされたり職場の上司からお気に入り扱いされている姿を見てエゴイズムが刺激されると、女性の友情は壊れやすい傾向があります。

男性はこういう事で友情関係が壊れる事は基本的にありません。

女性は妊娠するので、あくまで大切なのは自分と自分の子供だけであり(後は親くらい)、その他の人は夫も含めて自分たちに取ってメリットが無い限り関わらないですし、自分が犠牲になってまで他人の為に何かをしようと言う考えをあまり持ち合わせていません。

一番分かりやすいのが金銭観で、デート費用で彼氏より自分(彼女)の方が多く負担をするとか、あるいは夫より自分(妻)の方が家計費を多く負担している(現実には夫より家計費を多く負担している妻はほとんどいませんが)事に我慢できる女性はおらず、一時であれば我慢出来ますが、継続的となるとまず無理です。

男性は日常的に普通にやっている事ですが、女性でこれが出来る人はほとんどいません。

金というのは命の次に大切なもので、金が無ければ今、日常で得ているほとんどのものは失いますし、世の中の大半は金で解決出来る事がほとんどなので、金銭観というのは人間の根幹を知る上で大きなバロメーターになります。

女性が男友達を欲しがるのは、性交をせずとも女扱いをしてもらえるというメリットがあるからで、男性はセックスをしたいが為に女友達を持ちたがります。

ここにすれ違いがあり、女性は「いい人」を男友達にしたい訳で、セックスをさせなくても、自分に親切で、役に立つ、「都合のいい人」が欲しいのだろうと思います。

バブル期のアッシー、メッシーがこの典型で、男性側はあわよくばセックスしたい、女性側はセックスさせずに自分に尽くさせたいっていう思惑で関わっているだけです。

都合のいい人と言っても、今は時代が変わって男性の財布事情も厳しいですから、バブル期のようなメッシーは少ないでしょうが、脈略のないお喋りの聞き役や、悩み相談と称した気持ちの共感・共鳴を求めるストレス解消役で男友達を欲しがるのは変わらないでしょう。

No.2122015 14/07/31 00:40(悩み投稿日時)  
回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧