注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

兄弟喧嘩の止め方

回答11 + お礼7  HIT数 2258 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/01 21:32(最終更新日時)

二歳差の兄弟が毎日くだらない喧嘩ばっかりします。上が2歳の時に産まれたのですが出産後、おばあちゃんこと母が連れてきて初顔合わせしたときに嫌な顔をして気持ち悪いと言って逃げ出しました。家に帰ってからも上の子は下の子をわずらわしくおばあちゃんちに行ったりして帰らなくなりました。実家と5分内に住んでいて最初は下の子が寝たら迎えにいくとかしていました。嫌がり暴れまくり無理やり家から連れ出して自分ちに戻る途中、近所の人たちにクスクス笑われ「○○さんが夜中に陣痛で病院に行って入院中の間すっかりおばあちゃん子になっちゃったわね。おばあちゃんもお孫さんにすごい溺愛ぶりだったよ~」にしばらく実家に預けるのはやめて上の子をしっかり見ることにしようと頑張ってきましたが下が泣けばおっぱい、泣けばおむつ替え、そのたびに不機嫌になり飛び出して裸足で実家に行く。毎日ストレスだらけでした。下が手の掛かる子で2時間おきどころかおっぱいあげても寝ない、抱っこしても泣き止まない、一日中泣く子で睡眠不足もかねて上の子にはいつも目について苛々のあまり手が出ました。そのせいか私がいない時や台所やトイレに行くすきに下の子をつねったり熱いお湯をかけたり腕をひっぱったり泣き叫ぶ位のいじわるをしたり旦那も知らんぷり、ゲーム廃人で子育ては一切やらないため産後鬱もかねて手に負えず半年ほど上の子を実家に朝から夜まで預けて夜に寝てるうちにベビーカーにのせて連れ出すといった行き来の生活をしてしまいました。下の子が1歳になり手がかからなくなった頃におばあちゃんは下の子をかわいがるようになり泊まりも下の子ばかりになり買い物もお出かけもプレゼントもおもちゃもお菓子も下の子ばかりになり私も母も悪いのは分かっています。上が幼稚園に行くようになり日中いないものだから楽になって下といる時間が長く買い物先でアイス食べたり買ったり遊んだりますます甘やかしてしまい自分の子育てが悪いのは分かっています。下も幼稚園に入るようになって同じ幼稚園で兄弟比べられたのがきっかけか兄弟喧嘩がひどくなり「今日も園内で兄弟喧嘩をしました」とお便りをもらってばかりでお迎えのバスでも喧嘩、バスから降りるときも突き飛ばしたり他のママ友に笑われ帰り道もギーギー騒ぐので近所に指差され笑い者にされています。家の中はボロボロ、大家さんには騒音や喧嘩や泣き叫ぶ声がうるさいから出て行ってほしいと言われています。下に続きます

14/08/01 09:37 追記
子育て限界になりストレスのあまり18kg体重が落ちて月経も止まってしまいました。片方養護施設と片方養子縁組みを考えています。養護施設は家の近くと養子縁組みは私のいとこです(涙)。

14/08/01 14:16 追記
今は離婚、養育費はもらってません。自分は賃貸暮らし、実家からの援助はなし。母子家庭の援助もなしです。切羽詰まってる状態です。

No.2122420 14/08/01 09:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧